アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレは、マシンを最後まで動かし切らないとダメですか?

A 回答 (3件)

マシンを最後まで動かす、と言うのと、フルレンジ(筋肉を限界まで動かす)と言うのは、似ている様で違います。



例えば、チェストプレス。
グリップを限界まで押し出そうとすると、最後には肩甲骨が開き、肘が完全に伸びきってしまいます。
この状態では、大胸筋から負荷は抜けてしまいます

グリップを限界まで押すのではなく、正しくは、「大胸筋の収縮の限界まで押す」です。
それを超えて押してしまうと、負荷が抜けてしまい、効果が半減すると言う事です。

同様にグリップを下げる時(ウェイトを下す時)も同様で、マシンの限界まで下ろしてしまうと、大胸筋からの負荷は抜けてしまいます。
この場合も押す時と同様、「負荷が抜ける直前まで下げる」と言うのが正解です。

チェストプレスに限らず、全てのトレーニングに言える事ですが、大切なのは、セットの最初から最後まで負荷を抜かない事、尚且つ限界まで収縮、伸展させる事です。

以上の様な事で、マシンを限界まで動かす事と、筋肉を限界まで稼働させる事は話が別です。
ですから、マシンの可動域の調整は重要ですよ。
    • good
    • 1

マシンにもよりますが、最後までしなくていいんです。


むしろ最後まで動かしきると筋肉が一瞬休んでしまうので、筋肉を常に緊張させておく程度に留めた方が効きやすいですよ。
    • good
    • 0

マシンを最後まで動かし切るというのは関節の可動域を目一杯使うという意味ですかね。


ダメということはありませんが基本的にはフルレンジで動かしたほうが効果は高いです。
ただし狙いによっては可動域を目一杯使わない場合もあります。
例えばスミスマシンでスクワットをやる場合などで大腿四頭筋の外側広筋を狙う場合などはハイバーでスタンスを腰幅にしてボトムポジションはハーフくらいのほうが入りやすいと思います。
筋トレは狙う部位や種目によって様々なバリエーションがありますので一概に「これだ!」ということはありません。
ただ質問者さんがそれほど筋トレの歴が長くないのであれば先ずは基本どおり可動域を目一杯使って正しいフォームを固めたほうが効果は高いと思います。
頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!