プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民皆保険制度により全国民が健康保険に加入してる。20歳以後は年金も加入が義務かされる。
・マイナンバー制度を利用して、年金や健康保険料を支払ったかどうか・どこの医療機関に行ったかなど情報管理しちゃ駄目なの?
・家族で健康保険に加入してても、どこの医療機関に行ったかどうかは受診した本人が確認出来ればよくない?(個人情報だから)

→年金は基本的には払った本人が確認出来て申請・手続きする事になっている。委任状がないと家族や弁護士?は申請・手続きは出来ない。個人情報だから

A 回答 (1件)

自分はさっさとマイナンバーで管理すればいいと思ってますが(そうすれば新型コロナでの補助金支給も簡単だったことでしょう)、中には嫌がる人がいるので。

• 0
この回答へのお礼

年金と健康保険はマイナンバー制度が作られる以前から加入が義務化され、イヤでも年金番号などで管理されている。
だったら全部マイナンバー制度を使って管理するのは無理なのでしょうか?
補助金は年金のようには番号で管理されてないし、コロナの急速な感染拡大は想定外で準備が無理だと思います。