アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、企業は営業職を募集する際に「ノルマなし」などと嘘をついて求職者を騙すのでしょうか?
本当に如何なるノルマも課されず社員各々のペースで仕事ができる環境なら分かりますが実際そんな企業ありませんよね?
それで入社して何かしらのノルマを課された社員が求人情報をプリントアウトしたものを出して「あれ?ノルマなしって書いてありましたけど嘘なんですか?この会社は人を騙すんですか?」と言われたら会社はどうするのでしょうか?

A 回答 (7件)

何故、企業は営業職を募集する際に「ノルマなし」などと嘘を


ついて求職者を騙すのでしょうか?
 ↑
ノルマ有り、なんて書いたら応募者が
減るからです。
雇ってからノルマ有り、と気付いても
仕方が無い、と諦めます。
それを狙っているのです。



本当に如何なるノルマも課されず社員各々のペースで仕事が
できる環境なら分かりますが実際そんな企業ありませんよね?
  ↑
それが、意外とあるんですよ。
面白いのですが、そういうところは
業績が良い場合が多いです。



それで入社して何かしらのノルマを課された社員が求人情報を
プリントアウトしたものを出して
「あれ?ノルマなしって書いてありましたけど嘘なんですか?
この会社は人を騙すんですか?」と言われたら
会社はどうするのでしょうか?
  ↑
釣った魚に餌をヤルバカはいない。
嫌なら辞めろ、というんじゃないですか。

あるいは。
それは前の社長が決めたモノだ。
今は代替わりしているから効力がない。

あるいは。
政治家の公約と同じだ。
信じる奴が悪い。




○ハローワークの求人票と実際の労働条件が違っていたという場合は、
厚生労働省が設置した『ハローワーク求人ホットライン
(03-6858-8609)』に電話相談することができます。
該当企業について事実関係を調査の上、必要があれば指導が
入ることになります」
    • good
    • 1

ノルマじゃなくて目標です、って言われたらどう返しますか?



もちろんノルマと目標は意味が違いますが、あまりに低い目標を設定されたら会社だって呑めるわけないし、その意味ではノルマも目標も境目はグレーです。
    • good
    • 0

ノルマは有っても無いのと同じ。


また、無くても、有るのと同じ。

ノルマ有ったら、ノルマ達成出来るの?
ノルマ無かったら、仕事しないの?

会社にとって、
ノルマは、何も言わないと、仕事、一生懸命にやらないから、言うだけ。
だから、ノルマってう奴は、建前なんだよ。

これ、理解出来たら、ノルマ、達成しろ~とか言われても、
表では、はい、わかりました。努力します。すみません
等と、言っていればいいンだよ。仕事、楽しくなるよ。

真面目に考えすぎない事だよ。

~~~~

だからと言って、
これ、会社の他の人物に、言っちゃあ駄目だよ。
これ、言うと、怒られるよ。

~~

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する
これを、【 陰陽逆転の法則】と呼びます。


では、この辺で

ご機嫌よう

BY  逆転地蔵
    • good
    • 0

当社は募集要項にも書いてあるように、給料は歩合給(成果給)だけだから、営業成果がなければ給料もゼロだよ。

嫌なら辞めな!!
    • good
    • 0

ノルマは無いが目標はある、とか言われるだけ

    • good
    • 0

>「あれ?ノルマなしって書いてありましたけど嘘なんですか?この会社は人を騙すんですか?」と言われたら会社はどうするのでしょうか?



勤務態度に問題があるってことで、査定に響く。
    • good
    • 1

>言われたら会社はどうするのでしょうか?



そういう時のために管理職を置いてるんじゃないか^^
じゃあ社長に言えばいいと思うけど、社長にいったってトボケルだけだから意味ないよ^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!