プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある知人からの質問です。
昨年5月に会社都合で退職し、転職先で7月1日より働いているそうです。
年末調整に係る必要書類は転職先に提出。
この場合1月~5月まで働いていた会社の年末調整ってどうなるのですか?

すいません。どなたか教えていただけますか?
関係あるかわかりませんが即時解雇だったらしいです。(過去3か月分の平均給与は6月に支払われた)

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすい説明ありがとうございました☆
    甲乙つけがたいですが、今回は#2さんにベストアンサーを
    付けさせていただきます☆

      補足日時:2021/01/23 09:26

A 回答 (4件)

>年末調整に係る必要書類は転職先に提出。


>この場合1月~5月まで働いていた会社の年末調整ってどうなるのですか?

年末調整にかかる必要書類の中に前職の源泉徴収票を提出していますか?
もし提出していれば、現職で年末調整を行います。
そうでなければ、ご自身で確定申告してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました(*´▽`*)
ありがとうございます☆伝えます!

お礼日時:2021/01/23 09:23

まず 前の会社から 辞める時に 源泉徴収票を貰い 転職先に提出しましたか? 


したなら 転職先での手続きで 全て終了で 何もする必要はありません。
そういうことをしなかったなら 今の会社の年末調整書類と前の会社の源泉徴収を持って 自分で確定申告が必要です。
普通は 前の会社では 源泉徴収票は辞めるときにくれますが 一月にくれる会社もあります
いずれにせよ 他人からの又聞きだと 正確な事情は分かりませんから 的確な回答も出ませんよ
    • good
    • 1

こんにちは。



>昨年5月に会社都合で退職し、転職先で7月1日より働いているそうです。
年末調整に係る必要書類は転職先に提出。

 (1)給与所得者の扶養控除等申告書
 (2)前職の源泉徴収票
の提出が必要ですが、提出されているということでしょうか?

>この場合1月~5月まで働いていた会社の年末調整ってどうなるのですか?

 上記の(1)(2)を現職に提出されていれば、前職の給与も含めて年末調整がされます。

 もし、(1)(2)のいずれかが提出できていない場合は年末調整が出来ませんので、ご自身で確定申告をすることになります。

〇年末調整の対象となる給与
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!理解しました。
伝えます!ありがとうございました☆

お礼日時:2021/01/23 09:24

>年末調整に係る必要書類は転職先に提出…



具体的に、何という表題の書類を何種類、いつ頃提出しましたか。

>この場合1月~5月まで働いていた会社の…

だから、前職の源泉徴収票も提出しましたか。

>年末調整ってどうなるのですか…

一般に年末調整は 12月のうちにやってしまう会社が多いですが、法的最終期限は 1 月末日です。
まだしてもらっていないのなら、今月中にしてもらえるのか、会社に聞いてもらうよりほかありません。

書類不備などで会社から断られたら、自分で確定申告をすることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!