プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日の夜に足元にある電気ストーブをつけたまま、うたた寝をしてしまい、気づいたら左足が真っ赤になっていました。
少し痛みがあったのですが、眠かったので今度は布団に入って寝たのですが、朝起きたら水ぶくれが4つできていました。触ると少し痛いです。
水ぶくれは潰したほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

>水ぶくれは潰したほうが良いでしょうか?


2~3日は潰さないでいてあげて下さい。
皮膚にはバリアー機能が備わっていますので、
水泡の出来た底の部分の上皮化がある程度得られるまでは、
水疱を破らない方がよいのです。
いつの間にか、或いは意図して破った場合は、感染対策が必要です。
一般的に熱傷は感染が起こらなければ(勿論程度によりますが)自然に治癒します。
水疱を除去するに当たっては、残った皮の間が最も汚れやすいですから、そこには注意を払いましょう。
抗菌剤の入った軟膏を使うと、ガーゼなどを剥がすときに少しは、「まし」です。

とは言え、自分がガキの頃にはオヤジに「アロエ」を貼り付けられましたがね(笑)
    • good
    • 0

ドコの深さまで組織が影響を受けているかによるのですが、今はたいしたことが無いように見えても、低温火傷は重症に成りますよ。



直ぐに病院へ行き、手当てを受けてください。
様子見をしている時では有りません。深い場合は(今は浅く見えても)週単位で悪化し取り返しが付かなくなります。

至急行ってください。
低温火傷の対処方法は、普通の火傷とは違います。
    • good
    • 1

 低温火傷は見た目ではわからないダメージとなっている事があります。

専門家へ受診しますとファーストエイドとしてどう対処したか尋ねられると思います。これは見た目だけでは判断できない部分があるためですが、「何時間冷やしたのかどうか?」など、これらの情報を手掛かりにしてリカバリするための最善の治療方針を立てる必要がある為です。休日診療を実施している(医療機関)皮膚科などがないかどうか探して努めて受診される事を勧めします。
    • good
    • 0

私は湯たんぽで二日連続で低温やけどで水膨れをつくってしまいました。



まず針を火で炙って消毒して水を抜きます。そして消毒剤を(マキロンなど)を塗っておきます。私は自分で作っているビーズワックスとエッセンシャルオイルで作ったクリームをぬりました。かゆみを防いでくれたり、ハンドクリーム兼用のものなので、皮膚の再生を促進してくれます。
で、まだきっと水が溜まると思いますので私はバンドエイドの「キズパワーパッド」を貼りました。
厚みと弾力性があるので、結構擦れたり、物に当たったりしても痛みが少ないデス。結構いい製品ですよ。
    • good
    • 0

普通の生活をしていてつぶれると思うのでしたら消毒した針でつぶして消毒して絆創膏とかを張っておきましょう。


病院に行けるなら病院にいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!