アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がない人でも私立高校に行く方法を教えて下さい

私立高校に進学したいのですが経済的に駄目らしく親に諦めろと言われました。でも私の中では中学2年生のときから私立高校に行くと決まっていたしそのときは親も頑張れとしか言わなかったので今更諦めることなんて簡単に出来ません。奨学金で何とか経済的な問題は解決するのでしょうか。お金が払えなかったとき寮を追い出されたり退学させられたりするのでしょうか。何としてでも私は私立高校に行きたいです。我儘だって思われるかもしれないけど自分の人生を決めるのは親でも先生でもなく自分ですよね。生意気なこと言ってすみません。誰かお金がない人でも私立高校に行ける方法を教えて下さい。お願いします。ちなみに私が行きたい私立高校は九州の城西高校です。

A 回答 (6件)

在学中にバイトして少しでも親の負担減らすとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/25 23:57

高校生の息子が居ます。

うちも貧乏ですが、私立高校に通っています。

今年度から、私立高校の助成金が始まりましたので、授業料はほぼ免除になるはずです。私立の場合他に施設使用料などがありますが、所得の低い世帯なら、それもある程度まで援助してもらえます。

なので、学校の先生とも相談しつつ、その先は奨学金などで対応することも踏まえて今から情報を集めておくほうがよいでしょう。

城西高校は鹿児島の学校でいいでしょうか?
鹿児島県の助成金のサイト
http://www.pref.kagoshima.jp/ab04/kyoiku-bunka/s …

それと国が支援している助成金があります。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/13 …

この二つがあれば、入学できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親が考え直してくれるきっかけになりました。感謝でしかないです。頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 00:02

こんばんは



奨学金をたくさんもらう。返さなくても良い奨学金もありますので、複数応募する。

また、成績優秀だったり、スポーツが秀でていたりしたら、優待生制度もあるかも。

先生に言って調べてもらうといいです。

寮費は結構高いので、安いアパートを借りて自炊。アルバイトをしなくてはならないかも。または子供がいない老夫婦を探し、下宿させてもらう。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2021/01/26 00:03

特待生で入れるような優秀な技を持っていたらお金が無くても行ける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/25 23:57

お金が無くて、入学金等が払えないなら入学できない。


授業料・寮費などが払えないなら、当然ながら退学、退寮になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/25 22:18

奨学金制度 ただし 奨学金誰が 返済する?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業した後自分が働いて貯めたお金で返済します

お礼日時:2021/01/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!