最速怪談選手権

ベーシックインカムについて皆さんはどう思いますか?
賛成の意見も反対の意見も理由付きで聞きたいです!

A 回答 (4件)

色々なメリットがあります。



生保に伴う不公平を是正できる。
生保に伴う公務員を減らすことが出来る。


デメリットとしては。

財源をどうするか。

金持ちはそのまま貯蓄に回るが
貧乏人は使い果たす。
結果、格差が拡大してしまう。

勤労意欲を阻害しないか。
資源の無い日本では、国民の勤労意欲
が要です。

現金給付だと、パチンコなどで早々に
使い果たす奴がでて来る。
そいつらを保護するとなると、結局
生保を残さざるを得ない。
これではBIの意味が失われてしまう。

公務員を削減出来る、ということは
公務員の猛反対が懸念され、実現困難。




ベーシックインカムについて皆さんはどう思いますか?
  ↑
やるなら、外国の例を確かめてから。
あるいは、特区を作り、そこで実験して
からですね。
    • good
    • 1

日本には「日本ベーシックインカム学会」というのがあって、そこでベーシックインカムの制度案、その財源、利点/欠点を研究しているようですが、まだ何も結論は出ていません。



海外ではフィンランドやカナダなどで試験導入していますが、財源にいちばんの問題を抱えているようです。

仮に日本国民全員に毎月1万円のベーシックインカムを支給すると、その総額は毎月1兆2千6百億円、年にして15兆円ほどいります。

日本の国家予算(とくに歳出)は100兆円あまりで、そのうち33兆円を社会保障(医療、介護、生活保護、年金、福祉)に使っているわけですが、それを半分近くに減らさないとツジツマが合わなくなります。

あるいは、国の収入(歳入)のうち消費税が18兆円ですから、単純計算で言えば、消費税率を18%余にすればベーシックインカム分が補えることになります。

財源をどうするか(たとえば社会保障費を半減させるか、消費税率を倍近くに引き上げるか、など)を明らかにし、国民的な合意を得ないと実現性はない、と思いますが。
    • good
    • 1

何か下心があって煽動したいのでしょう。


聞いた事のない横文字を突然に言う時には、疚しいものがあると思う。
正論であるなら誰でもが理解出来る、日本語にして使って言うべきです。
    • good
    • 1

働ける人は働いて稼げばいいだけなので


不要かなと思います

もしそんな財源があるならば
現行の生活保護を手厚くするべきかなと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!