プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をeTax(利用者識別番号による方法)で行うべく
国税庁のホームページから入っていきましたが、昨年まであった
「年金のみ」という選択項目を発見できません。
しかたなく「所得税」を選ぶと
「給与以外に申告する収入はありますか?」と問われ、
ちんぷんかんぷんな質問です。年金なので「はい」を選択すると、
「税務署から青色申告の承認を受けていますか?」
とますます無関係な質問が出てきます。
昨年までずっと「年金のみ」という選択項目があり、
それに必要な項目だけ入力すればよいようになっていました。
どうすれば、「年金のみ」というサイトへ入れるのでしょうか?
それがなくなったとすると、どう選んだら、「年金のみ」の入力が楽に行えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

源泉徴収票どおりなら、言われる通りに進んでいくだけです。


税務署から青色申告の承認を受けていますか?
青色申告とは、事業所得や不動産所得等を生ずる業務を営む方が、青色申告承認申請書を税務署に提出して承認(みなし承認を含む。)を受けて行う申告のことです。
いいえ
税務署から予定納税額の通知を受けていますか?
予定納税についてはこちら
いいえ
とすると従来通りになるのでは?
あとは所得は雑所得の公的年金等に入力するだけで
昨年までと同じだと思います。
昨年に比べだいぶ簡素化された感じがしますね。
確定申告書で言うならB用に統一された感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/29 08:51

昨年分から、所得税が大きく変わりました。


その為、確定申告の中も変わり、e-taxも変わっています。
No2さんの添付画像の様に、生年月日を入力後にゅうよ以外に・・・「はい」、青色申告の・・・「いいえ」、税務署からの・・・「いいえ」で、次へ進むで、申告書の第一表の所得(収入)の入力画面になります。
以下は昨年とそんなには変わっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/29 08:51

がまんして下記の3つの質問に「はい」「いいえ」「いいえ」で答えてください。


そして「次へ進む」をクリックして、「雑所得」の項目で年金所得を選べば簡単です。
「「年金のみ」の確定申告のサイトは?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/29 08:50

年金の受給額によって確定申告をする人としない人に分かれますttps://www.freee.co.jp/kb/kb-kakutei

shinkoku/pension-tax-return/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!