dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1浪名古屋大学と2浪京都大学では、どちらが就職に有利でしょうか?

A 回答 (8件)

2浪京大ではあるけど、1浪で名大の人が2浪で京大に行けるのかどうかという問題はありますね。



・卒業生の年収が高い大学ランキング!【ベスト30位・完全版】
https://diamond.jp/articles/-/210159?page=2

就職の強さは平均年収あたりで見てみると分かりやすいです。名大と京大は両方総合大学なので比較可能です。小数点切り捨てで見ると、

3位:京都大学(727万円)
14位:名古屋大学(611万円)

100万円以上の差があります。もちろん10万円程度ならそこまで気にするほどの差とも言えません。100万円の差となると、さすがに就職力の差というものが出てくるのでしょう。

京大なら2浪もそこそこいると思うので、2浪京都大で不利になる要素は無いと思います。ただし浪人して成績が上がる保証はないですので、そこは自分の頭と相談です。
    • good
    • 1

日本だとそんなに細かく浪人の有無とか成績は見ないです。


大学名ざっくり見てるだけです。
あとは

本人次第

学部学科による

その当時の景気感(コロナとかアベノミクスとか)

です。

山田太郎くんが、東大に行こうが、東海大に行こうが、実際に見られてるのは太郎くん自身なんで、就職先は変わりません。こういうと無能な人ほど、そんなことないと大学名に頼りたがりますけど、そもそも大学名に頼ろうなんて奴はどの企業からしてもブラック人材間違いなしなんで、ダメに決まってるのですよね。
どの仕事でも「わいは東大やで。どやさ!」なんて仕事できるわけないし、特にそんなのが新人なら、上司や客はマジで最悪ですよね。
100%大学名は関係ないとは言いませんけど、
大学名とかばかりを気にしちゃう人は、どの大学だろうが就職はしょぼいだろうあと思います。

当たり前な感じですけど、名古屋大学はデンソーやトヨタなどへは、東大早慶をも上回るくらいです。
東海圏がメーカーの町なので、どちらか言うと理系大学です。
京大は過去に多くの弁護士や新聞記者なども出してます。そういうのなら京大が上になります。
つまり京大のほうが幅広く採用されてます。
またマッキンゼーなどの外資コンサルも京大が上です。
もちろん外資は早慶一工含む東京の大学のほうが京大より有利ですけどね。
    • good
    • 0

ほとんど変わりません。



足切りさえなければ、応募してそこの採用試験に合格すればよいだけの話です。
    • good
    • 1

同じか京大が少し上


ただ、就職は
結論だけを言えば、東大も日大もさして変わりません。
    • good
    • 0

学部・学科によって違います

    • good
    • 0

2浪よりは1浪のほうがいい。


後は行ったところでどれだけ勉強するかです。
    • good
    • 0

本人の実力次第です。

    • good
    • 0

大学名ではなく、何を学んだか、何を習得したか


です。

それと、あなたがどちらに行きたいか
それどけです。

就職に有利なのはどちらかは四年間何を習得したかによるので今はわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています