これ何て呼びますか

国語・数学・理科・社会・英語
高校の教員になるのが一番大変なのはどれですか?
(それぞれの得意科目などによるのはもちろん分かっていますが、全体的に見て・平均の人から見て)

A 回答 (4件)

教育委員会の倍率見たらわかるけど、



小学校、技術や情報は2倍以下

国語、理科は3倍前後

英語、数学、4,5倍

幼稚園、社会 15倍

とかなんで。圧倒的に社会ですかね。
あとこの英数国理社は中学で、高校はこの倍率は3倍とかになります。
採用数少ないから、中学のが良いですよ。
それか私立ですね。私立は一貫校多いから、中高免許ある方がいいですけど。

あと、近接してるから取りやすいけど、社会は中学社会以外に、高校倫理、公民、世界史、日本史と別れてるから、そのへんも面倒くさい。

高校生なら、受験指導できる前提でしょうし、また主要科目は英数国ですから、その教師が大事にされます。
社会なんてそもそも高3で選択しない人がいますからね。理科もそうなんですけど、理科嫌いが多いからなり手が少なく、倍率的には社会より受かりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

参考にさせていただきます……!ありがとうございました!!!!

お礼日時:2021/02/09 17:38

社会です。



教員試験の倍率ですが。

国語  5,6倍
英語  6,1
理科  5,8
数学  5,5

地理、歴史 11,1倍
公民    13,0倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

とても参考になります…!!!ありがとうございます………!!

お礼日時:2021/02/09 17:37

教員はどれも大変そうですので大変さで選ぶと後で後悔すると思います。


1番大変そうなのはやはり国語ですかね。生徒目線だとどの教科にも国語力って大事なものですし、答えが幾つかある回答も有るのでそういうのの解説がきちんと出来ないと生徒も理解できないと思います。あとは国語の先生って黒板の字がめちゃくちゃ綺麗なイメージ(偏見です笑)が有るので、そのへんも大変かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!

私(現在高校2年生♀︎)は数学の教師に本気でなりたくて、だけど親・その他何人かからの知人からは
理数系に進むのは本当に大変で、ほんっっっとうに頭の良い人しかいないよ 特に数学なんて
などとそれ以外にもだいぶ厳しいことを言われたので、
本当は実際どの科目が1番大変なのだろうと思って質問させていただきました、、、!

お礼日時:2021/02/03 19:13

とりあえず、分野全部を習得しておかなければいけないのでは社会では?


日本史、世界史、地理、政経、倫理・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会!
社会の先生って色んなこと知ってるからほんと凄いですよね…!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/03 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!