電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扶養内控除申告書を提出したら[甲欄]、その会社は必ず年末調整をしないといけないんですか?

A 回答 (3件)

>前の職場で扶養控除申告書を未提出のまま転職した場合、転職先の企業で前の職場の年末調整は不可能でしょうか?



不可能です。

前職で扶養控除等申告書を未提出であった場合は、前職からもらう源泉徴収票には、普通は「乙欄」摘要と記載されています。

すると転職先の会社では、「乙欄」摘要の源泉徴収票を使えないので、転職先の会社で支給した給与・賞与だけで年末調整しなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございました!

お礼日時:2021/02/05 06:54

扶養控除等申告書を提出した社員に対して、その年最後の給料日に給与を支給する場合は、会社は、その社員について必ず年末調整をしないといけません。

ただし、その年の中途入社の社員が前職の源泉徴収票を提出しない場合は、年末調整できません。
【根拠法令等】所得税法第190条
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変恐れ入りますがもう1つ質問です。
前の職場で扶養控除申告書を未提出のまま転職した場合、転職先の企業で前の職場の年末調整は不可能でしょうか?

お礼日時:2021/02/04 18:51

その年最後の給与締め日まで在籍した社員には、年末調整をしないといけません。


年の途中で辞めた人にまで年末調整をする義務はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!