アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のルーフライニングの交換を検討しているのですが、交換作業が一番手馴れているのは、次のうちですとどこでしょうか?

①ディーラー
②鈑金塗装屋
③内装リペアや車内クリーニングなどを行っている専門店

大掛かりな作業な上に頻繁にあるような作業ではないと思うので、どこで作業してもらうか迷っております。

その店にもよると思うので一概には言えないとは思いますが、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

安さ重視でしたら、それぞれの店で見積もりを作ってもらい決めましょう。


確実な作業を求めるならディーラーです。
    • good
    • 0

ルーフパネル交換する時は絶対に脱着作業があるから板金屋



例外で自動車のガラス屋もルーフライニング交換しますよ
    • good
    • 0

ディーラーさんは、そういう作業は滅多にないと思うので


2番か3番でしょうね。
これ、手慣れの問題は関係ないよ
取り付け、取り外しなんかは、私は一人でしてましたからね。
なので作業自体はぜんぜんむずかしくないです。
なので、値段で決めたらいいと思う。
    • good
    • 1

④の内装屋。


 内装(シート含む)の張り替えまで出来る、内装屋というものがあります。
 次点で②板金屋。

※まず。
 ③の『内装リペア』と『車内クリーニング』は違います。
 内装リペア屋、或いはリペアとクリーニングを両方やっているショップは要するに内装屋ですが、車内クリーニング屋は個人規模の店が多く、部品の脱着を伴う作業は受けません。(というか、そういう作業に使う工具を持っていません。)

※②鈑金屋は、作業に内装の脱着を伴うのがフツーなので、こちらでもヘッドライナーの入れ替えはやってくれるでしょう。

※①ディーラーは、シートやドアトリムの交換程度はやりますが、ヘッドライナー交換はガラス脱着が伴う場合があるので(現代のクルマの成型ヘッドライナーは、セダンやテールゲートを持たないクーペだと、ガラスを外さないと車内に出し入れ出来ない場合があります)、上述の②や④に外注します。

・・・内装屋は店舗も多くなく、また単独で依頼すると逆に高額になることもあるので、ディーラーに依頼するのが一番カンタンで確実です。
    • good
    • 0

ガラス交換は接着剤を付けてガラスをはめ回りを接着剤で埋めて固定します、例えばベースの接着剤が薄くガラスがボディと干渉してるとかガラスモールを固定するリテーナーが干渉してるとか室内のルーフライニングが擦れて音を出すとか音を聞いてないのでわかりませんがガラス交換はディーラーではやりません、すべて外注です、修復あるから音がするなどディーラーの逃げ口上です、強く言いましょう



専門店をお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!