電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険税を払わなくてすむ方法ありませんか?

A 回答 (27件中21~27件)

役所に行って、脱退届とか資格喪失届、みたいなのを出せばやめられるんじゃないですか?

だけど、日本では健康保険加入は義務なので、ほんとは違反ですけど。

月々の保険料は払わなくてよくなるけど、無保険者になるので、歯医者や病気などで病院で診療を受けたら、費用は全額個人負担です。

たとえば歯医者でこれまで2000円だった支払いが7000円~10000円になったりします。
ためしに、医者に行く時保険証持たずに行って「保険証忘れました」と言ってみてください。
保険証がないとどのくらい払うのかわかります。

私は医者にかかるのは10年に1回くらいなので、たしかに保険料払わずに、その都度全額個人負担にした方が安いです。

でも、万が一突然骨折とか、重大な病気になったら、治療費が何百万も必要かもしれない。だから健康保険に加入し続けています。

いざという時の備え、それが「保険」というものですからね。
    • 0

きつい金額ですか。

でも払っているからこそ

病院いけば、3割で済む。
した時の用意。

老後に毎年案内来る健康診断も、収入少ない人には無料でしてあげますという特典もありますね。

それをいうなら、生命保険や医療保険いらないという感覚はありませんか。

それから、介護保険料も税と思えば思えなくないでしょう。
一人暮らしの人は負担大きいと感じると、なくなってほしいものあるでしょうな。
    • 0

他の家族の社会保険の扶養になる、国民保険の免除を申し出る、などの手段もあります。

• 0

日本から出るしかないですよね~

もし払わなかったら、病院行ったらとんでもない額になるけどそれでも良いんですかね?私なら嫌ですが・・・
    • 0

アメリカに移住する。

• 0

医療費を100%払うのなら、健康保険税は払わなくていいのです。

• 2

海外移住してください。

あるいはパトロンを見つけて出してもらう。
    • 0