アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工務店と契約をして現在上棟が終わったところです。工務店が消極的なので自分達でエクステリアをお願いする会社を探しています。(兵庫県明石市)
①オススメのところはありますか?価格はおさえれるにこしたことはありませんがデザイン提案力重視です。
②工務店にA3にプリントされた平面図と立面図しかいただいていません。敷地図もありません。最近ようやく電気の打ち合わせをして電気図面をいただきました。予算50万とっていましたが少し追加になりますと言われました…こうやって着工後もどんどん追加費用がかかっていくのでしょうか?敷地図なとみなさんいついただきましたか?

A 回答 (2件)

そこそこの造園屋も良いでしょうけど

センスが良いのは設計事務所です。
どんな街でも必ず評価の高い設計事務所あります。

希望を聞いて、すり合わせをして予算内で最大努力をします。
    • 0

工務店と契約して新築しました。

②だけの回答。

建物の詳細設計は、設計事務所に委託したそうです。

建物についての打ち合わせ自体は、契約をかわす前にすべて終わらせていたので、工事開始後に打ち合わせが必要になることは、ほとんどありませんでしたし、こちらからも変更依頼を出すこともありませんでした。
ですから、追加費用の発生もありませんでした。
ただ、あの3.11の影響で、資材調達の遅れから、在庫がある上位スペックの資材に変更したとか、工程表よりも完了時期が後ろにずれました。

受け取った資料としては、
・地盤保証検査協会の地盤調査報告書
・コンクリート圧縮強度試験成績表、コンクリート配合計画書等
・工事の進行に応じて撮影した写真
・平面図、立面図、敷地図
・準耐火構造仕様書
・換気経路図
・金属製建具表、木製建具表
・電気設備位置図
・特記仕様
・基礎伏図
あと、いろいろと保証書などありました。

たぶん、平面図や立面図、敷地図、電気設備位置図等は早めにもらっていたと思います。
それ以外のものは、工事が完了しないと作れないものもあるので、工事がすべて終わってからもらったと思います。
(その他、シャワートイレやお風呂、キッチンのマニュアル等)

書類としてはいただいてませんが、木造2階では不要な構造計算もやってくださったそうです。(あの手の計算書は分厚くなりますし、素人が見てもわからないから・・)
    • 0