電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吉野家に行ったらおじさん客が何やらワーワー苦情言ってました。どうやら持ち帰りで定食を購入したらしいのですが、

「店内食ならご飯おかわり自由やろ!?だったらせめて容器パンパンに入れてくれてもいいだろうが!容器代なんてほんの数円だろ!?それさっ引いて考えても容器パンパンに入れてくれてもいいだろうが!」
って怒鳴っていました。
どうやら、持ち帰りの場合大盛りまでしか提供出来ないらしい。
しかし容器を開けるとまだまだ入るスペースが余っている。
そこにご飯を詰めてくれと発狂していました。

まぁ、大の大人が喚き散らす程の内容としては恥ずかしすぎる光景でしたが、
よくよく考えたら、確かに一理ある。と思いました。

店内でならおかわり自由、無限に食べれます。
ってルールがある以上、
せめて容器満タンに入れてあげてもいいんじゃない?
って、
容器を見ると確かにスカスカでした。

どう思います?

A 回答 (8件)

そのオッサン自体の器が小っさすぎやね…反面教師にしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の容器は大きいけど
おっさんの容器は小さいですな!笑

お礼日時:2021/02/11 23:50

「お持ち帰りの方は、その都度店まで容器を持ってきていただけっれば、お代わりをおつぎします」でいいんじゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをしてしまったら、悪どい客は半永久的におかわりしにいって冷凍して食べますよ 笑

お礼日時:2021/02/12 09:20

まあ気持ちは分からなくもないですが、おかわりは店内飲食者への好意のサービスですからそれを客が持ち帰りで強要するのはどうかなぁと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

店内ではおかわり自由
持ち帰りは理屈上おかわり自由は無理。その分容器代かかってます。

だとしたら、持ち帰りの方の定価を下げるくらいでちょうどいいのかな?
とも思いました。

お礼日時:2021/02/11 23:31

どうせ面倒臭い客なんだから、「パンパン」にしてあげればいいのにね。

こういうところ日本の企業や組織は融通効かないと思います。こういう客の対応をいちいちさせられる店員も大変だろうに。

店内でおかわり自由なら、確かにコスト面の問題は理由にならないと思います。「調子に乗って繰り返す」とかいう意見も全くの的外れ。どっちにしろ「おかわり自由」なんだから。

もっと店員の人権を大事にすべき。そこまで客に怒鳴られる筋合いじゃない。バイトや「雇われ」で立場弱いんだろうし。
でも結局こういう客は何言っても無駄なんですから、店員がご飯盛ってあげて回避という解決法はありだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、日本の企業はリールがカチッと決まりすぎていて融通が効かないって思います。

このケース、私が社長なら
持ち帰りの場合は容器満タンが限度。
普通、大盛り、満タン から選ぶ。

としますかね

お礼日時:2021/02/11 23:22

店内でならおかわり自由ですよね。


しかし、持ち帰りまで自由としたら、それはおかしい話です。
持ち帰りの場合、包装容器等の料金は別に頂いていますか!?
恐らく無料でしょう。
そこらも考えると、おじさん客は無理難題を言っている訳だし、そもそも大の大人の男が、その辺のことでワーワー言うこと自体が恥ずかしい事!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのおじさん客も、
持ち帰りでおかわり自由ってのは理屈上、無理とわかるからこそせめてそっちが準備した容器に満タンに入れてくれてもいいだろうが的な感じで言ってましたね

お礼日時:2021/02/11 23:15

そうですよね。


容器にスペースあるなら全部入れて欲しいです。
持ち帰りだからご飯の量をケチっても文句は言われないとかそんな感じだと思います。
ただお客さんにはご飯の量を決めたのは店員さんじゃなくて会社のルールだから苦情を言うのは良くないことだと思いますけど…
私はいつも牛丼食べてる時ご飯余るので少なくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/11 23:13

怒鳴ってまで、パンパンにしろって言われたら、パンパンにしますね。


煩いので。
よほど腹減ってたのでしょう。
凄い時代ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに凄い時代です…

お礼日時:2021/02/11 23:12

出禁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは今後入店禁止です。
と言われたらそれで終わりですね 笑

お礼日時:2021/02/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!