プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験は暗記ゲーだという意見をたまに聞きますが、本当に単なる知識の詰め込み&吐き出しだけなのでしょうか?
暗記は大前提の上で思考力・発想力勝負だと思ってたのですが、違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな事は無いッ!




と、言いたいのですが・・・。
    • good
    • 3

あなたの意見が妥当でしょうし、さらにいうなら思考力の方がずっと比重の大きい分野もあります。



で、「大学受験は暗記ゲーだ」と本気で思っている人には2つのタイプがあると思いますよ。天性の思考力があり、必要事項を覚えれば何にでも対応できる人。つまり、非常に優秀な人。
もう一つはその逆で、覚えるだけではなんともならないのに、覚えればなんとかなると思っているバカ。そういう輩に限って覚えることもしないから、覚えただけではなんともならないことに気づかない。
    • good
    • 2

勿論、「暗記は大前提の上で思考力・発想力勝負」です。


だから、暗記量が少なければ、最初から勝負にならない。

逆に云えば、思考力・発想力の弱い人は、暗記量で勝負するしかないでしょう。

そもそも論で云えば、問題には、暗記していないと回答不能のものもあれば、暗記だけでは回答が難しいものもあるのではないでしょうか。

ですから、先ずは暗記で入試を勝ち抜けるだけの土台を造り、そのうえで思考力・発想力での加点で勝負するのではないでしょうか。

そして、必要な暗記量には目安がありますが、思考力・発想力には基準となる目安がない。
だから「大学受験は暗記ゲー」という言葉が出てくるのでしょう。

また、もし、暗記メインで主張するなら「思考力・発想力は大前提の上で、暗記量勝負」という言い方が正しいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!