プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です
私は今のところ進路は医学部志望で、障害児と関わる仕事がしたいと考えています。医師免許を使って、彼らと関わることのできる仕事とはどのような仕事なのか具体的に教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

障がい者のおよそ6割は精神・知的障害ですので


障がい児に主に携わりたいのでしたら精神科・心療内科の方が機会が多いかもしれません。
いわゆる発達外来などならご希望にかなうかと思います。

これは余計なことかもしれませんが、もし精神・知的じゃなくて
車椅子の子みたいな子たちだけを障がい児としてイメージしておられるのでしたら考え直された方が良いかもしれません。
    • good
    • 2

児童精神科医?専門分野があり


言葉わすれたが専門医の世界がある
医師免許を取り修行し高いスキルを身に着けて頑張ってくださいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような分野があるのですね!
参考にさせていただきます、ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/14 21:22

障害児に接したいなら障害児施設の方が良いかも。



医者となればそれ以外も来るので理想的で無いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/14 21:23

障がい者のおよそ6割は精神・知的障害と書いたのですが


18歳未満ですと精神5:知的4:身体1ぐらいの比率です。ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
主に知的障害児と関わりたいと考えています
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/02/14 21:23

小児科でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!