電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の朝、起きたら腰が激痛で起きれなくてヘルニアと診断されました。
まだ、左足の激痛で痛くて痛くて歩けません。
このまんま職場に行けなければ社会保険も外されてしまいます。
痛いし、歩けないしでどうしたらよいでしょうか。
シングルマザーのため社会保険外されたら生活できないです。

A 回答 (7件)

私も一か月ぐらい腰が痛くて仕事辞めましたが、YouTube で検索したら腰が良くなりました。



YouTube の動画では腰の使い方で腰痛やヘルニーの原因を説明されていました。
腰痛の原因は背中や尻の筋肉が硬くなっていることだそうです。

最強の動画を試してください。
これで駄目だったら。
他も探してください。
病院行っても腰痛を防ぐ方法は教えてくれませんでした。

Best 1
絶対腰痛防げると思います。
しかし無理はしないように少しずつ体をならしてください。




Best 2

https://youtu.be/NQ2uPNfbSgI


No. 3

https://youtu.be/NQ2uPNfbSgI
    • good
    • 1

腰椎椎間板ヘルニアの持病があります。

年間を通してコルセット
は外せません。自分は腰椎椎間板ヘルニアですから、普通のヘル
ニアより症状は重いです。

まず社会保険は直ぐ直ぐには外されません。会社に籍がある限り
は外される事はありません。ただ動けないので会社に何ヶ月も行
けずに休んだ場合、会社より退職勧告が出される事があります。
それに応じた場合は社会保険証を会社に返納しなければいけませ
んが、今は退職勧告さえ出されていない段階ですので、社会保険
を外される心配は無用です。

痛みを取る方法はあります。腰に痛み止め注射をすれば、一時的
ですが痛みは消えます。ただ何度も繰り返して注射をすると効果
が出なくなり注射では痛みは消えなくなります。
処方される薬を飲んでも緩和はされますが、痛みが消える事はあ
りません。年間を通してリハビリに専念するしかありません。

どうしても駄目な場合ですが、自分は地域にある姿勢整体院に行
くようにしています。ここの先生は国内中のスポーツ選手の治療
をされている有名な先生で、ココで治療をすると歩けないくらい
に痛みが酷くても、治療後は自分の足で歩いて帰れるまでになり
ます。保険が利かないので、90分の治療時間で4000円を支
払います。

コルセットは病院で購入しましたか。病院だと保険適用になりま
すので、初回のみ300円もあれば購入が出来ます。ただ予備と
して所持していたい場合は保険は適用外ですから、約4000円
程度の請求があります。
病院のコルセットは固くて動きにくいので、自分は市販されてい
るコルセットを使用しています。
    • good
    • 0

お子さんを持ちながらの「お仕事」大変ですね。


いろいろな不安が出てくることがつらいことをご察しします。

ちなみに「椎間板ヘルニア」は、「背骨」のつなぎ目にある
「椎間板」の中にある『髄核』が飛び出して、神経を圧迫する
ことで起こる、とされています。

しかし、「生理学」的にみれば、「神経」は“圧迫”されても
「発痛」はありません。


「神経」への「接触」がつづき、「接触部」が「炎症」を起こせば
「神経」が痛みを起こすこともあります。

「神経」は「圧迫」されるだけなら、『痺れ』が起こるだけです。

 そして「腰痛」の85%は『原因不明』と「腰痛学会」も発表して
います。

「精神性」(ストレス)のものも多いのです。
 (NHKの調査では、71%が改善)
まず、温めてラクになるか、ならないかを確認してください。
そして、
 ・椅子に座って前屈しているとラクになる
 ・うつ伏せに寝て、少し上体を起こしているとラクになる
か、その二つを試してみてください。
     (マッケンジーの理論・体操)
注意点は、「痺れ」や「痛み」が強くなる場合はやらない、と
いうことです。

できれば、「前後屈」(前後に曲げる)で痛みが出るのか、
「左右屈」で痛みが出るのか、「身体を捻る」と痛むのか、

…「痛み」が出る “カラダの動き” を確認してください。

もし「背骨」の骨の変異で「痛み」が出ているのであれば、
その検査によって、どの「骨」に原因があるのかが、
想像できます。
  (実際には疑われる「骨」に触れて確認しますが…)

アメリカでは、「怒り」のストレスが「腰痛」の原因、という
専門家もおられ、
スピリチュアルな考え方では、「人間関係」です。
「関節の障碍」はほとんど、「人と人との繋がり」、知らせです。

もし、精神的な原因であるなら、速効で改善します。
ご自分を責めない、ということを前提にして、一度お考えに
なってみてください。

ときにはご自分を、思いっきり癒やしてあげるのも大切ですよ。
(手技療法の臨床家なので文の拙さはごめんなさい、です)
    • good
    • 0

まず病院でブロック注射を打ってもらい、ついでにコルセットを作ってもらい、しばらくコルセットで様子をみて、改善しないようなら手術をしたほうがいいかもしれません。



ヘルニアは数十年になりますが、装具屋さんのコルセットは少し苦しいですががっちり腹圧をかけられるので痛みも少しずつですが軽減していきます。

水面下で時間を掛けて悪くなったので1か月~数ヶ月は掛かると思いますが、焦らずしばらく仕事時はコルセットをして少し痛みがなくなってきたら散歩などで少しずつ筋力を付けると良くなっていきます。

経験上少し痛みがあっても無理のない範囲で散歩すると血行が良くなり筋肉も解きほぐすので改善に向かいます。

良くなっても油断せず姿勢や筋力低下に気を付け腰に負担の掛かるような時は前もってコルセットを使うなどしながら生活していくことですね。
    • good
    • 2

質問の要点は何なの? クビになることなの 社保から外されることなの


会社に通勤できなくても 普通はすぐにクビにはなりません。有給休暇を使うか欠勤にしましょう 病欠が続けば給料は出なくても傷病手当が出ます
社会保険から外される・・ クビになったらそうかもしれませんが そしたら国保に加入すればよいです
    • good
    • 5

タクシー呼びましょう

    • good
    • 1

ブロック注射するか


手術ではないかな。

無理したら脚に麻痺が
残りますから無理だけは
なさらない様に!

脚まで痺れがある様なので
1~2日でどーにかなる問題
ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!