アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西大学 機械工学科に入学するものです。
将来は開発などの仕事をしたいです。
(まだ,どんな開発をしたいとかはありません.何か開発をしたりする業務をしたいです)

そこでそのためには大学院に行かないといけません。

Q.関西大学機械工から旧帝大以上の大学院等に進学できる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

旧帝大以上って・・・米国の35校を含むってことでしょうか?

修士に行かないと開発職にはつけないのですか?あるいは関西大学だと開発職には就けないのでしょうか?旧帝大以上の修士を修了すると開発職には就けないかもしれません。総合職になって,現場も設計も開発も研究もしなければならない職。まずは関西大学の先生に就職先への状況を詳しく質問したらどうですか。僕が勤めていた旧帝大(機械ではありませんが)だと,学部卒でも大手メーカーには採用されます。当然です。もちろん総合職ですけど。例えば,女性だから転勤が少なくて済むように設計職限定で採用する大手もありますが,大手でも性別を問わず総合職で採用することが多く,女子学生も総合職での就職を希望していますけどね。
 他大学から旧帝大修士入試への受験は難関ですよ。機械ではありませんが,僕のいた専攻にも他大学から毎年10名以上受験します。内部学生でも不合格になるくらいの,難しいちゃんとした専門科目の入試問題を出します。他大学および工学部なら高専専攻科からも受験しますから,10名以上はいたりしますが,合格するのは数名。学部入試の競争率が4倍くらいなのに対し,修士入試の倍率は学外からは5倍以上になったりします。
 なぜ合格しにくいか。それは,大学によって教える内容が違うからです。例えば関西大学の機械工学科の学部の「材料力学」の講義内容は,例えば大阪大学の機械系の同じ「材料力学」の講義内容とは2割くらいは異なる可能性があります。そこから問題が出されると,関西大学の学生にとっては見たことも解いたこともない問題だったりするわけ。まずは,入学して修士入試が近づいたら,過去問を解いてみてください。ちゃんと時間内に,募集要項にある科目数で60点以上とれるかどうか。
    • 0

可能性は0ではないでしょうけど、さほど合格率が高いというほどでもないでしょう。

大学院の定員が増えているとは言え、工学系は内部進学率が高いし、他の国立大や難関私立からの受験者も多いでしょうからね。
    • 0