プロが教えるわが家の防犯対策術!

正職員で働いてますが、毎月の給与がギリギリでなんとかやりくりしてますが余裕欲しいので副業でガソスタでバイトしたいと考えてますが、どの程度の人達が副業していらっしゃるんでしょうか?
就業規則で副業は禁止されてますが、同じ職場でやってる人はやってるようです。
ダメだとは承知ですが、やってる人からの意見や、バレた時の言い逃れ方とかアドバイスヨロシクお願い申し上げます。
(とりあえず、やるなら副業分の住民税の納税通知は職場ではなく自分で納付するように市町村に指定はします。)

A 回答 (6件)

自分で開業してますよ!


正社員で働いてる仕事内容を
そのまま副業形態で行なって
リアル店舗を構えず、ネットで店を立ち上げてます。
年商だったかなー
400万以下であれば確定申告しなくても良かったと思うので、
そこまでの稼ぎはないのでやってません。

スタンドも含めて
接客なら
顔バレが1あるかもしれないのはわかっておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

まず、最初にやるべきことは


・給料アップの交渉
・それがダメなら、正式に副業の許可をもらう。(生活状況を説明する)

税金や保険関係、マイナンバーなどでバレなくても、目撃情報や思わぬ人間関係から発覚することが多いです。

働いているところや従業員専用口から出てくるところを見られてしまったり、本業のスタッフと副業の責任者が親密な関係にあって発覚したというのは、よく聞く話です。

ガソリンスタンドなどは、最もリスクが高いといえます。

隠れてやるのなら、自宅でやる内職のようなものにしておきましょう。
ただし収入は低いですし、100%安全とはいえません。
    • good
    • 2

「どの程度の人達が副業していらっしゃる」かは、「(あなたと)同じ職場でやっている人はやってる」と、ご質問に書いてありますが、、、、



なぜ副業が禁止なのかを考えてみましょう。

悪い知恵を教えるのは回答として誤りだと思うので、今の会社は辞めてしまい、もっと儲かる1つの職に就くことをおすすめします。
    • good
    • 1

正職員で働いていて副業もしていますが、入るときに、これは10年以上やっているし主任だから辞めませんがいいですか?業務的に支障はありません。

こちらにはご迷惑掛けません、みたいな交渉はしました。月に2万円くらいだから、おやつの足しになってる程度の副業ですが。職場に話してみては?コロナで家計が大変だ、とか今なら働き方改革で副業しやすい土台が世間的にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>副業分の住民税の納税通知は職場ではなく自分で…



できません。
それができるのは、副業が給与と年金以外の所得の場合だけです。
裏の畑で作った大根を売って儲けたとかなら、給与でも年金でもないので住民税を別に請求してもらうことは可能です。

確定申告書第2表で下のほう
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

>ガソスタでバイト…

これは「給与所得」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>バレた時の言い逃れ方…

わが国の憲法は職業選択の自由を保障している、会社の規則は憲法違反だ。
とでも言ってみますか。
    • good
    • 1

結局ねばれると思うからやめたほうがいいと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!