アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級 問5問について
過去問
153回 ③現金過不足の原因の調査をしたところ、旅費交通費¥2,800の記帳漏れが判明したが、残額は原因不明のため雑損または雑益で処理する
※整理前残高試算表より現金過不足借方3,200
A、(借方)旅費交通費2,800
雑損400(貸方)現金過不足3,200

152回 1、現金の実際有高は¥179,000であった。帳簿残高との差額のうち2,100は通信費の記入漏れであることが判明したが、残額は不明のため雑損または雑益として記載する。
※整理前残高試算表より現金183,000
A、(借方)通信費2,100
雑損1,900 (貸方)現金4,000

153回と152回違いって現金過不足が既に計上されてるからされてないかですよね?

A 回答 (1件)

その認識で合っていますよ(^-^)v



152回を153回と同じように考える場合は、始めに現金過不足を計上し残高表と実際の現金額の数字を合わせます。
・現金過不足4000/現金4000

その後、現金過不足を反対仕訳で相殺させる事になります。
・通信費2100/現金過不足4000
・雑損失1900/ー

勉強頑張ってください\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2021/02/22 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!