プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総理の記者会見の司会者 山田真貴子さんは 菅総理の息子から
7万円超の食事の接待を受けたようですが。

この趣旨は何でしょうか。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/87450

質問者からの補足コメント

  • 記者会見は TVの前でのぶっつけ本番となる時が多いので 
    厳しい質問も予想される報道機関には 質問させないように思いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 08:12

A 回答 (8件)

趣旨なんて何もないでしょう。

ただ酒、ただ飯が好き。加えて、1本2万円
も3万円もするワインがただで飲めるとワイン好きにはたまらないね。
月給が115万円、地域手当等諸手当加えると140万円。更に、ボーナス。これ全て税金からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

日本語 大丈夫ですか。
あなたは趣旨が無くて 他人に7万円の食事を提供しますか。

お礼日時:2021/02/27 09:12

No.4です。



> 接待は どんな趣旨で行われたと思うか知りたいのです。
今回の問題は、放送事業者による総務省職員の接待、です。
放送に使う無線の免許は総務省が握っているので、
放送事業を円滑に進めるには、総務省幹部を懐柔するのが近道、
これに「接待」が使われたのです。

総務省職員は(に限らず、公務員は)、
利害関係がある事業者の接待は受けてはならない、
これは十分に承知はしているのですが、
その誘い手が(当時)内閣官房長官の息子ともなれば、
これは断れない、違反しても何とかしてくれるはずだ、
と言う事で応じたことは、容易に想像できることです。
総務省はいち早く関係職員の処分を発表しましたが、
菅首相への波及を避けるための早期解決(収束)に躍起なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<放送に使う無線の免許は総務省が握っているので、
放送事業を円滑に進めるため>ですか。
 山田真貴子は記者会見の司会とかの広報担当なので 記者会見時の
質問者指名や時間とかを手短にとの趣旨で 総理に代わりに息子が
もてなしたのかと思っていました。

お礼日時:2021/02/25 18:16

公務員だからダメなだけ。



普通に料亭や割烹、高級すし店、鉄板焼きならやく3万円、ワイン等3万円、キャバクラや銀座のクラブで3万円、お土産代1万円、タクシー代で2万円。

一人約10万円以上の接待はザラ。それで飲食業は成り立ってるし。

費用は交際費、会社の経費だから。交際費は年度末までに使い切らないと翌年度減らされるし。

これで数千万、数億の受注に結び着くなら
めっちゃ安い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

この方が 総理記者会見の司会しているのを 見た事が有る。
質問者を指名するのだが 産経新聞・日経新聞・読売新聞とかが
多いように思った。
 これらの後はニコニコ動画とかマイナーな所が選ばれ
時間が来ましたので打ち切り 後はメールで返答となる。

お礼日時:2021/02/25 08:11

役人だけでなく一般の民間人でも大きな買い物をすれば接待はあったりします。

高額とはいえ食べたら消えてなくなるのですからそれほど悪い気持ちは起きていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/25 07:51

No.2です。



> 菅総理の息子が 面識の無いと思われる総理の記者会見の
> 司会者 山田真貴子 に接待するものか。普通はしないでしょう。
「菅総理の息子」が「総理の記者会見の司会者…に」とう事ではなく、
「放送事業者」が「(当時の)総務省の職員に」
と言う事が問題になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返信ありがとうございます。
接待は どんな趣旨で行われたと思うか知りたいのです。

お礼日時:2021/02/25 07:50

虎の門には中華の高級レストランも有りますからね


肌に良いって言いながらフカヒレの姿煮だけでも1万円は行くでしょう

息子さんから親父がお世話になっていますって旨の挨拶代わりに思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。

菅総理の息子が 面識の無いと思われる総理の記者会見の
司会者 山田真貴子 に接待するものか。

普通はしないでしょう。 
会社の上司の息子から 普通は部下の自分にお歳暮が送られませんよね。

総理が息子を迂回して 部下をもてなしたと見るのが自然かと。
ここが 不自然に思うので質問しています。。

お礼日時:2021/02/23 22:12

当然ながら、見返り期待の賄賂相当です。


役人の接待は、現金重箱以外では、
如何にお金を使っているかが絶対の要件になり、
屋台ラーメンとかコップ酒はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返事ありがとうございます。

高額の接待の趣旨を聞いています。

菅総理の息子が 面識の無いと思われる総理の記者会見の
司会者 山田真貴子 に接待するものか。
普通はしないでしょう。

総理が息子を迂回して 部下から何の見返りを期待しているのでしょうか。

お礼日時:2021/02/23 22:03

まあ、接待としては少し高価だったかも。

おそらく、ワインでも注文したんでしょう。1本50万くらいは余裕でするので。

ちなみに、高級官僚は接待がおいしいのではなく、引退後の天下りがおいしいんです。山田さんも60でさっさと定年し、おいしい思いの真っ最中だったのに、晴天の霹靂でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

高額の接待の趣旨を聞いています。

菅総理の息子が 面識の内と思われる総理の記者会見の
司会者 山田真貴子 に接待するものか。
普通はしないでしょう。

お礼日時:2021/02/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!