アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学についての質問です。




私の地元は愛媛県です。
龍谷大学と松山大学に合格したのですが、どちらに進学した方が良いと思いますか?
どちらにも学びたいことは同じです。
コロナの影響もありますし、またかかるお金が違うってきますし、総合的に見てどちらに進学が良いのか教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん返答ありがとうございます。
    私は龍谷大学だと国際文化学部の国際文化学科に、
    松山大学だと人文学部の社会学科に合格しています。
    国際文化について深く学びたいと思っているのですが、私は英語がそこまで得意なわけではなく、英検も何も持っていません。
    そんな私が龍谷大学の国際でついていけるのかが不安です。

      補足日時:2021/02/23 23:36
  • どちらも一般入試で合格しました。
    しかし共通テストだしではどちらもE判定でした。

      補足日時:2021/02/24 18:18

A 回答 (6件)

松山大学が国立なら松山大学へ。


松山大が国立でない場合は龍谷へ。
    • good
    • 0

この2つなら



断然、龍谷大学。知名度が物を言う。

卒業生の就職先をみて決めた方が良い。

仏教系のような気がするが・・・知名度と卒業生の多さ、伝統など

どれをとっても龍谷大学。

学びたい学部学科、教授などがあるなら別だが・・・

龍谷なら私でも知ってる笑

松山は県庁所在地としては知っていたが大学名まであるとは知らなかった。
    • good
    • 1

学部により就職は大分違います、文系の一般的な学部を例にいうと龍谷は関関同立のやや下の大学に分類(産近甲龍)されるため就職はやや厳しいです、松山大学は余り知名度はないですが上位だと龍谷よりはいい就職ができる可能性があります。

貴方の信念や考え方を整理して同じくらいなら学費奨学金や通い易さで決めるしかないとおもいます。まず将来のビィジョンをきめるのが先と思います、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

別に英語が得意でなくても合格したらみんないっしょ。



いかようにもなるし、いい機会だから英語を得意にすればいい。

就職に良いのはネームバリュー。

私は慶応の経済学部だから苦労せず就職活動出来た。

ネームバリューが物を言う、絶対に。

松山大学って知らないし、田舎の大学って感じ。

就職先で決めな。
    • good
    • 1

英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、ぜひ下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトですので、安心して見ることができます。英語の勉強に少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

都道府県で考えるのではなくて、実家から松山大学に通学できるかどうかで分けてください。


また、どこまで適切かは判りませんが、進研なら進研、河合なら河合の、英語の偏差値-龍谷の偏差値、はいくつなのか、とか。
そう、どちらも、一般入試で合格してますか?
インチキ推薦入試、一般入試では全然無理だろう、模試でD判定に近いE判定が取れない、というのであれば、国際系統は危ないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています