最速怪談選手権

花粉症があるのは日本だけですか。日本は戦後杉を植林したから花粉が多く飛んでると聞きました。外人も日本に来たら花粉症になるのでしょうね。一方で日本人も外国に行ったら花粉症が治まるのでしょうね。

A 回答 (7件)

イギリスにもあり、対策としては毎日鼻の穴にワセリンを綿棒で塗ることが推奨されています。

(2年前NHKためしてガッテン)
50年以上前から今頃の季節と晩秋にはくしゃみ鼻水でした。歳をとるに従い目がかゆく重症化しました。
目薬で対応していましたが昨年は鼻ワセリンで鼻水くしゃみで辛い思いはしませんでした。今年も1月末から鼻ワセリンしています。昨日は目が少し痒かったが水で洗ったら症状がなくなりました。

北海道(札幌には杉あります)に住んでいたころは花粉症の記憶ありませんでした。沖縄だったら杉がないか少ないので花粉症ないかもしれません。代わりに松の花粉症があるそうです。

不思議な経験として中尊寺で空がスギ花粉で黄色かったのに何ともありませんでした。マスクしていましたがそれで防げるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。

お礼日時:2021/02/25 05:51

沖縄は杉花粉がないです


なので、沖縄の人は花粉症の人は一人もいないと思います
https://okiresi.com/archives/24311040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/25 05:49

子供のころ ドイツにいましたが


私はドイツで花粉症を発症しましたよ

スギ花粉とは別の花粉だとは思いますが、海外でも花粉症は出ます
家族もドイツで花粉アレルギーが出てました。そして、クリニックへ行くとドイツ人にも花粉症の人は多いらしく、きちんと点鼻薬・点眼薬が用意してありました。

スギにだけアレルギーがあり、スギのない国へ行くという事なら
症状は出ないことになるでしょうけど
別の花粉にも反応する人ならおさまらないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の花粉症が酷い国もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/25 05:50

アメリカでも類似の症状ありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/25 05:52

花粉症が無い国もある、程度ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/25 05:52

花粉症があるのは、日本だけではありません。



花粉症は英語でhay fever:ヘイフィーバーと呼び、杉以外でも様々な花粉症があります。

hay feverのhayは「干し草」のことで、西部劇などで出てくるあの干し草です。家畜が食べたり、肥料にするためにアメリカなどでは大量に生産され、干し草の収穫時期に干し草由来のアレルギーが起きます。

これをhay feverと呼ぶわけで、スギ花粉は日本独特ですが、世界中に様々な花粉症があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/02/25 05:52

外国にも花粉症はあるようです。


イギリス、カナダ、オーストラリア、アメリカ・・・
https://english.cheerup.jp/article/4907
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/25 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!