プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳外科、精神内科に詳しい方、そう言う仕事をされている方に教えて頂きたいのです。
最近急に「コロナワクチン」を打つかどうかと施設長から聞かれました。
自分は医療従事者として働いている以上打たないていけないとは頭では分かっているんです。
ただ自分は19の時脳の病気になり、歩くことも話すことも、字を書くことも、食べることも日常生活を送って行くことが出来ない状態でした。
一年間本当に努力して、それこそ地面を這えずり廻る様な辛抱して。
やっとここまで回復して、仕事も出来るまでになれたんです。
ここまで色々あったけど自分はこれからも仕事をして行きたい。
だからワクチンを打って後遺症が残ってしまったら?
そう思うと怖いんです。
またあの頃の自分に戻ってしまったらどうしよう。
嫌、あの頃よりもっと辛い生活が始まるのかと思うと怖くて、どうして良いか分からない。
打って良いのでしょうか?
お願いします。助けて下さい。

A 回答 (4件)

コロナウィルスワクチンを摂取してはいけない人のガイドラインがあります。


脳の病気を何年前に罹患したかは知りませんが、その当時治療に当たった医師に相談するのが筋だと思います。その医師も居なく、カルテも残ってないのなら他の医師に相談するしかないですね。
でも文章を読む限りでは、ご自身が何の病気に罹患していたのかはっきり判らないいないようですね。
脳神経外科なのか?脳神経内科なのか?精神科なのか?
精神内科なんて診療科は存在しません。
医療従事者ならわかるはずです。ここで相談しても責任持って専門的な回答できる人なんか誰もいません。
    • good
    • 1

大変、悩ましい問題ですね。


心中はお察しします。

確かに、前の回答者様が申される通り、ワクチンは強制ではありませんのでね。

しかし医療に従事するのですから、
自分のためではなく「患者のため」ですよね。
「自分の為にワクチンは打たない」のでしたら、
私は患者からの立場として「看護に当たって欲しくない」と思います。
医療従事者全員がワクチン接種した病院・医院に受診を変更します。
今回のコロナに限らず、医療従事者に「感染」は付き纏います。
たまたまコロナが流行ってしまった。
まだ、これ以上に怖いウイルスはご存じですよね。
極直近2月初旬に、中南米で確認例が出ています。
コロナで話題に上がらないだけの事です。

リスクを恐れるのでしたら、
大変冷たい言い方にならざるを得ないのですが
「医療看護師」はお勤めになるのは、ご自身にとって非常に危険です。

皮肉で申しているのではありません。
誤解しないで下さいね。
ご自身の疾患とリスクと、志とを天秤に掛けて職を選択すべきでしょう。
    • good
    • 0

迷いがあるなら止めておけば?



で、先行接種はお断りしても一般接種のタイミングで接種も出来るのだから
急いで結論出さずとも
ひとまず辞退しておいてゆっくり考えてからゴー!という事もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療従事者の枠の時出来るのに、それを断り一般の方と一緒にやるとお金発生するのでしょうか?

お礼日時:2021/02/25 07:23

やめておきましょう。


ワクチンの接種は断ることが出来ます。
厚生省からも お達しが出ていますよ。

個人で選んで良いのです。副反応が自分にはどう出るか
わからないから打ちたくない。
後遺症が心配なので 打ちたくない と言って良いのです。

誰かに打て と言われたら それは強制です。
ワクチンは強制接種ではありません。
勇気を持って 断りましょう。
その事で 不利益を被ったら 厚生省に窓口があります。
電話して対策を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自分は医療に関わる者として果たしてそれで良いのか。
責任と義務があるのは分かります。
ですが迷いと戸惑い、不安、恐怖。
そう言ったモノが自分に圧しかかって来てしまい、身動きがとれませんでした。
ですが貴方の優しい言葉で少し楽になった様に思います。
主治医の先生に相談をしたりしながら決めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/02/25 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!