プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近寝方を忘れてしまいました。
寝る時になると毎回眠りにつく瞬間ってどんな感じなんだろうと思ってしまい、なかなか眠れません。
昔から朝起きるのが苦手で寝坊する癖があったので、早く寝ないと寝坊してしまうという焦りからねむれなくなりました。
今ではある程度眠るコツを掴み意識すると眠ることは出来るのですが時間がかかります。
小さい頃のように目をつぶっただけで何分後かには眠っていたなんてことはもうないです。
これは不眠症なんですか?
また小さい頃のように普通に眠れるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕も昔、不眠症で苦労しました。

寝付けないのって不安になりますよね。「どうやって今まで眠ってたんだろう?」「みんな寝てるのに、どうして自分だけ眠れないんだろう?」って。

あなたの状態は不眠症とも言えますし、違うとも言えます。上手く眠れないのは体内時計が乱れているからです。たいていは生活習慣を是正することで改善します。

あなたは近年、スマホやPC等を見る時間が長くありませんか? 特に、就寝直前に見ていませんか? そういうことをしていると、体内時計が遅れます。寝付きや寝覚めが悪くなります。

体内時計を整えるには次のことがよいです。(1)朝日を浴びる、(2)朝食を食べる、(3)タンパク質を摂る、(4)就寝前にスマホ等を見ない。

あと、以上のことを守っているのに眠れないなら、食べ物の影響があるかもしれません。香辛料と糖質を抜いてみてください。糖質を抜くのはけっこうつらいので、まずは香辛料を抜いてみてください。コショウとか七味とか。

ちなみに僕は糖質を摂るとテキメンに体調が悪くなります。睡眠も上手く取れなくなります。糖質は、人によってそれくらい影響力があります。
    • 0

失礼ですが夢は見ますか?

• 0

一つお教えします。

横になったら姿勢を変えない事、我慢して微動だにしない、これでいつの間にか寝てる事があります。
    • 0