アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年の夏までは偏差値70あったんですが
半年間勉強しなかったら偏差値40まで下がってしまいました。どうしたら元に戻せますか?

A 回答 (9件)

夏から今までの部分を理解するまで何回も勉強する。

夏までのは捨てる。
    • good
    • 1

地理はどこで使うの?


私立の一般入試や国立の二次で使う場合は知らないけれど、共通テストのみであれば。
まぁそういうことで、勉強すべきことが変わるように思います。
後者で良いなら、授業を聴き(難関進学校じゃ無い方が共通テストのレベルに近いと思う)、大筋を掴み、教科書やあれば参考書を読み、基礎問題集を解いてみます。
ボロボロでしょう。
まずはそれで良いんです。
どういうことが聞かれそうなのか把握した上で、間違えたところを中心に、教科書参考書資料集をよく読み直します。
大筋の理解把握を外さないこと。
語句の丸暗記に終始しないように。
もう一度同じ問題を解き直します。
今度はもう少し取れたはずです。
また間違えたところや怪しかったところを中心に、教科書参考書資料集をよく読む。
もう一度繰り返す。
3度目か4度目かでまだ間違えるところは、丸暗記に回してください。
おそらくそれほど丸暗記しなくても、かなり頭に入っているはずです。

おそらく共通テストは、少数の暗記事項と、大筋の理解や把握から、答を捻り出せ、という問題が出題されています。
こんな問題が出題されたから、こんなことを丸暗記しなければ、というのは、間違った勉強方法です。
丸暗記では解けないような問題を出す代わりに、大筋の理解把握から捻り出せば、ある程度正解が出せるような問題になっているのです。

私立一般や国公立二次であれば、おそらくもっと暗記事項が必要となるだろうし、もっと細かいところまで身につけておかないといけないのでしょう。
    • good
    • 0

no4です「どうしたら元に戻せますか?」との質問ですから回答したいと思います


自分のやりたいことを見つけないと、戻らないと思います。たぶん、このままでは偏差値60まではいかないと思います。なぜなら「やる気がない時の質問者の基礎学力」は「40~50」止まりです。ダラダラ勉強しても、せいぜい10あがればよい方です。そう考えると集中力を高めないと、戻りません。質問者の方は「学力を引き出さない」上に「学力の蓄積ができない」タイプです。わかりやすく言えば、走り続けないと倒れてしまうと思われます。ただ2回だけの模試の、しかも、全体偏差値だけですから、この程度の事しか言えません。ほんとに成績を改善したいのなら、質問者の方の学力日常生活を知っている学校の先生に、2枚の模試の帳票を持って、真剣に相談する方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいことをまず見つけてみますそれが無理なら先生や親に相談します

お礼日時:2021/02/26 23:22

ソラン


しょーもない授業だから下がったんだろう。
転校したら。
    • good
    • 0

作り話だと思う。


70取れるやつは授業だけでも
50は取れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所謂自称自称進学校に通っているので
しょーもない授業しか受けてません

お礼日時:2021/02/26 23:09

どこの模試の何教科型の偏差値なのでしょうか?半年間勉強しなかった理由は?元に戻したい理由は?こうしたことが分からなければ、アドバイスができません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

70とった時は全統模試の国数英型です
40の時は全統共通テストです
半年間勉強しなかったのは自分をやりたいことを見つけるために旅に出たり、模索してたからです。けど結局見つからず勉強に戻ろうとしたけど
いつも通りに行けなかったので悩んでます

お礼日時:2021/02/26 22:29

勉強する。


で、偏差値70と偏差値40、って意味解ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかつてますよ

お礼日時:2021/02/26 20:52

地理はワークみたいなの持ってませんか?学校から配られたりそれをやるか


時間がまだ十分あるなら
問題解く前に教科書要約、スキマ時間に用語は暗記ペンとか
山川の小説地理ノートひたすら何周か解くなど
資料集読み込む、まとめる。理由、など問われたらかけるように理解しておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました頑張ってみます
英語の長文とかはどー対策したらいいですか?

お礼日時:2021/02/26 20:37

今2年生ですか?ならまだ数ヶ月分ですよね


高二の薄い問題集とかドリル買ってきて最初からやって
落としてる単元をみつけたら参考書使って
もう一度その単元を解いて出来たら次へ
分からないところは先生に質問に行く

期末試験はもうおわったんですかね
まだならとりあえず試験半位優先
終わってから1ヶ月掛けて復習すれば
まだ早い時期なので追いつけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ終わってないんですよ
とりあえず頑張ってみます
地理とかどーやって勉強したらいいですか?

お礼日時:2021/02/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!