アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

プロテインを飲むなら、筋トレをどれぐらいやれば良いんでしょうか?

今、腹筋、腕立て、スクワットを100回を2・3セットを毎日やっております。

しかし、これでは「飲む必要はない」という声をたくさんいただいております。

でも毎日腕立て100回しているのにプロテインを飲んでいる人もいると聞きます。


やっぱり食事だけでどうにかたんぱく質を摂取するしか無いんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

どれぐらいというよりはやり方の問題でして、


腕立てなどを100回してもつくのは持久力であって筋肉そのものはあまり肥大しません。

プロテインは筋肉を肥大させる目的で摂取するものなので、目的を達するには
バーベルなどを使って「10回やるのが精一杯」ぐらいのきつめの負荷をかけて筋トレする必要があります。
そういう負荷がかかっていないので「プロテイン摂っても意味がない」と言われたのでしょう。

相応の負荷がかかっていれば、タンパク質はプロテインで摂っても食事で摂っても同じことですよ。
(負荷がかかっていないのに摂ってもエネルギーになるだけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほどですね。検討してみます。

お礼日時:2021/02/28 18:19

>やっぱり食事だけでどうにかたんぱく質を摂取するしか無いんでしょうか。



前回も回答させていただいたものです。
回答の内容をもう少し注意深く読んで、真意を理解してください。

前の質問で回答したのは、そう言うことではありません。

いくらプロテインを飲んでも、あるいは食事を高タンパクの食事に変えても、今のトレーニングでは殆ど意味がないですよ、と言うことを答えたつもりです。

タンパク質の摂取量に気を使うことは筋肥大において大切なことです。
でも、自重トレーニングを高回数で継続するだけなら、ほとんど効果は出ませんよ、と。

筋肉を大きくする為には、100回も200回も繰り返せる負荷のトレーニングを行うのではなく、もっと高負荷のトレーニングが必要です。
ざっくり言うと、具体的には8〜12回前後で限界が来る負荷です。

そう考えると、自重トレーニングにこだわるのではなく、フリーウェイトトレーニング、マシントレーニングを取り入れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たかが自重トレーニングでいい気になっていた自分がいけなかったと反省しています。ウエイトリフティングも検討してみたいと思います。

それから、昨日たまたまTBSで「林修の初耳学」でプロテインのトレンドが取り上げられていまして。(気になるのであればご自分で見て確かめてください)

楽をして美を手に入れられる。という風に紹介されていました。

一般的な食事でもタンパク質は不足しているのでプロテインも摂取した方がいいということと、身体に良いことばかりで、運動していない人も積極的に摂った方が良いということと、太っている人でも摂取すれば痩せる効果があるということでしたが、これについてはどう思いますか?

お礼日時:2021/03/01 21:42

プロテインは「飲めば筋肉がつくという魔法の粉」ではありません。

あくまで、不足したタンパク質を補うために飲むものです。

一般人が筋トレしたくらいではタンパク質は不足しません。だから、普通に食事でタンパク質を摂っているなら、プロテインを飲む必要はありません。プロテインは、プロのボディビルダーやアスリートが飲むものです。

むしろ、一般人がプロテインを飲むことでタンパク質の過剰摂取になるおそれがあります。過剰摂取になると、内臓を痛めます。健康のためと思ってやることで健康を損ねたのでは、本末転倒です。

ちなみに、一般人のタンパク質の必要量は、一日あたり、体重[kg]✕0.001です。例えば、体重が60kgであれば、60gです。それで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ちなみに昨日、「林修の初耳学」でプロテインのトレンドが取り上げられていまして。運動していない人も積極的に摂取した方が良いということと、太っている人でも毎日摂取すれば痩せられる効果が実際に実験で実証されましたが、これについてはどう思いますか?

お礼日時:2021/03/01 21:36

有 酸 素 運 動


毎日10kg走ったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毎日10㎞走れる時間的な余裕は無いです。。。

お礼日時:2021/03/01 21:34

まず腕立て100回は筋トレではないですよ


日頃の許容範囲の運動ですので
プロテインを飲んでも太るだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ちなみに昨日、「林修の初耳学」でプロテインのトレンドが取り上げられていまして。運動していない人も積極的に飲んだ方が良いということでしたが、これについてはどう思いますか?

お礼日時:2021/03/01 21:34

「林修の初耳学」の話は、別の質問として立てたほうがいいと思います。

そうしたほうが、詳しい人が解答してくれるでしょう。

僕の印象としては、「嘘くせえ」です。芸能人がタンパク質生活をして痩せたのは、単に糖質をタンパク質に置き換えたからでしょ。実際、骨格筋量は増えてないようですし。ただの糖質制限ですよ。

明治の論文もツッコもうと思えばできるんですけど、面倒くさいからパスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

なるほどですね。

そういえば私の周りでも、「それほど毎日自重トレーニングやってるなら摂取した方が良いよ」という声がチラホラ聞きます。
ですが、こういう質問サイトですと「プロテインなんか必要ない」と意見が真っ二つです。

悩ましいですね。結局どうすれば良いんでしょうか?
お試しで飲んでみるというのはありですか?

お礼日時:2021/03/02 22:50

再回答です。



その番組は見ていませんが、
「楽して〇〇を…」と言ってる時点で見る気がしません(笑

確かに日本人の食生活は一般的にタンパク質が足りていないのは間違いではありません。
重要な栄養素である事も間違いではありませんから、トレーニングしていない一般人がプロテインを飲む事は確かに良い事でしょう。

ただ、それを「楽して美が手に入る」と表現したり「百薬の長」の様に紹介する事とは全く別の話。

どうせ「〇〇病院の医学博士」的な人が出てきてそんな事をしたり顔で言っているのは容易に想像がつきます。

明治乳業(=ザバス)とかDNSがスポンサーに付いてる番組だったりすれば、テレビ局なんていくらでも耳障りのいいことを言いますしね(笑
(まぁ、流石にそこまで露骨な番組ではないのかも知れませんが)
まぁ、日本のテレビ局なんてそんな物です。

いずれにしても「楽して〇〇になれる」なんて言葉に騙されてはいけませんよ。
美を追求するにしても、筋肉を手に入れるにしても、絶対にそんな事はあり得ませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

なるほどですね。

そういえば私の周りでも、「それほど毎日自重トレーニングやってるなら摂取した方が良いよ」という声がチラホラ聞きます。
ですが、こういう質問サイトですと「プロテインなんか必要ない」と意見が真っ二つです。

悩ましいですね。結局どうすれば良いんでしょうか?
お試しで飲んでみるというのはありですか?

プロテインバーとか、プロテイン食材でもNG??

お礼日時:2021/03/02 22:51

再々回答します。



>お試しで飲んでみるのはアリですか?

プロテインってそんなもんじゃないですよ。
短期間、お試しで飲んで結果が出る様な物ではないと言うことです。

そこをみんな勘違いしてるから、簡単に「プロテイン飲めば良い」とか言うんですけど。


プロテインって、単に高純度のタンパク質であってそれ以上でもそれ以下でもありません。
ステロイドの様な薬物ではありませんから短期間で結果なんて出ませんよ。

理にかなったトレーニングを継続し、それと並行して継続的に摂取して初めて少しずつ変わっていくのが人の身体です。

お試し程度に飲んでも全く何の実感も持てませんし、お試しにもなり得ません。
それだけは断言しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

あの、すみません。私の言うお試しっていうのは、2,3年のスパンで行うって言うことなんですが、それでも無駄ですか??

それから、ここまで丁寧に解説してくださるということは、スポーツトレーナーか何かですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2021/03/04 21:38

再々回答です。



「お試しで飲む」と言うのが2、3年の事を言っているのなら、決して「お試し」のスパンではないと思いますよ(笑)

理論に基づいたトレーニングをしっかり行い、それを2、3年継続するなら、なんらかの結果は出るはずです。

ただし、目的にもよりますし、男女差、個人差はありますので、例えば「○○さんが2年であそこまで結果を出したから、私も同じ様になれる」と考えるのはちょっと違いますけどね。

質問から推測すると、質問者さんは女性の方でしょうか?
また、質問文だけではあなたの目的がハッキリしないのでなんとも言えない部分も多いです。

繰り返しになりますが、プロテインとは高純度なタンパク質食品です。
日本人は平均的に食事から摂取するタンパク質量は非常に少ない傾向がありますので、プロテインを飲む事自体、悪いことではないですし、健康面から考えて良いことではあると思います。

ただ、それは「結果が出る」「目標を達成する」と言う観点とは少し違うかな、とは思います。

ちなみに私はトレーナーではないですが、既に15年近くトレーニングをしている立場ですので、フィットネスジムのアルバイトスタッフよりは知識、経験は持ち合わせていると自負しています(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>既に15年近くトレーニングをしている立場ですので、フィットネスジムのアルバイトスタッフよりは知識、経験は持ち合わせていると自負しています

そんなに長くやってらっしゃってたんですね。大先輩ですね。

そうですね。当初の質問分だけでは何がしたいのか理解し辛いですよね。
説明不足で申し訳ございませんでした。

少々長いですが、簡単にご説明させていただきます。

26歳、男性。職業は事務職。一日中座ってパソコンとにらめっこ。一人暮らし。朝ごはんは納豆。お昼はバナナ2本。夕飯は好きなもの+味噌汁

中肉中背で、このままずっとだらしない体形でいるのも嫌だなと思い、トレーニングを決意。昨年12月1日からYoutubeで多くのYoutuberがやってるワンパンマン100日トレーニングを決行。現時点で91日目。

メニューは、腹筋・腕立て・スクワットを100回。このセットを朝と夜の2回行っています。90日目に入ってから、更にクランプと他の種類の腹筋を既存のメニューに追加して行っています。

有酸素運動は、出勤と帰りの歩きのみです。走る時間的・体力的余裕が無い。ジムも検討しようかなと思っていたのですが、近くに肝心のジムが無いのと、やはり経済的・時間的余裕が無い。更には住んでいる自宅がワンルームなので器具も置けません。以上の点から自重トレーニングに励んでおります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2021/03/07 18:06

再度の回答です。



お礼文拝見しました。
少々きつい言い方になるかもしれませんが、ご容赦のほどを。

プロテインをどうするかは横に置いておいて。決定的な問題点3つ。

①食事内容、食事量が全くダメ。
これでは仮に理にかなったトレーニングをしたとしても、恐らく結果は出ないですよ。
強いて言うなら、痩せる事はできるかもしれませんが、それは「メリハリのある身体」ではなく、脂肪、筋肉の両方が減少した貧弱な身体にしかなり得ないと断言します。
やはり、身体の元になる栄養素(=食事)にはもっと気を遣わなければ。

②自重トレーニングで本当に良いのか?
これはあなたの目指すところによりますが、依然としてそこがよくわかりません。
「だらしない体型から卒業したい」とおっしゃっていますが、単に脂肪を落としてスリムになりたいのか、あるいはゴリマッチョとまでは行かなくても、それなりに筋肉をつけていわゆる「細マッチョ」的な体型になりたいのか…。

仮に「とにかく脂肪を落としたい」と言うのなら自重トレーニングで遠回りするんじゃなく、ランニングを行うべきです。

「細マッチョになりたい」にしても、初心者の方の言う「細マッチョ」って、実は結構ゴリマッチョに近かったりします。
であるなら、自重トレーニングをチマチマやっててもそこまでの目標を達成するのは非常に困難です。

③ジム通いは遠い、資金的に難しい、ワンルームだから機材は置けない、ランニングするには体力がない、一人暮らしだから食事はいい加減になる…

と、色々と出来ない理由を述べられていますが、本当になんらかの結果を出す気なら、何かを犠牲にする必要があると思いますし、やる気になれば何とでもなるレベルの話ではないかと私は思います。

・最近では24時間ジムは当たり前のようにありますし、7〜8千円もあれば通えます。
本当に月にその程度の出費もできないほど生活を切り詰めているのでしょうか?
・確かにワンルームは決して広いとは言えませんが、ベンチ台一台と、可変式ダンベルワンセットすら置けませんか?
ベンチ台なんて、立てかけてしまえばそれほど場所は取りません。
最悪、使わない時はカバーをかけてベランダに置く事だってできます。
・ランニングする体力がないのは、最初は皆そんなものです。
ウォーキングから始めてフルマラソンを完走するようにまでなった人、しかも中年以上の高齢者は掃いて捨てるほどいます。
・一人暮らしでも、30分早起きしてちゃんとした朝食を食べる事は誰でもできます。
また昼食をバナナ2本で済まさなければならない程、忙しい職場ですか?

良いか悪いかは別として、家族がいる妻帯者でも「自分だけトレーニング向けの食事にしてくれ」とか「家計の中からプロテインのお金を出してくれ」とか「休日に家族サービスを削ってジムに行く」とかそんな人も現実にはいくらでもいます。
それに比べると、むしろ一人暮らしの独身者の方が、相当ハードルは低いと思いますよ。

要は、何かを得ようとするなら何かを手放す覚悟は必要なのです。
「楽をして美を手に入れられる」と言う番組を間に受けてしまうことから考えても、どうもその辺りの覚悟が出来ていない気がするのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sunchild12さんご回答ありがとうございます。

>①食事内容、食事量が全くダメ。

➡一応気を遣っているつもりではいますよ。ちゃんと野菜も摂ってますし、酒も飲んでいませんし、タバコも吸ってません。栄養もそれなりに考えて摂っているつもりではいます。写真は無いので伝わるかどうか分かりませんが。

>②自重トレーニングで本当に良いのか?

➡これも説明不足でしたね。痩せる云々以前に、とにかく「続ける」ことを念頭に置いてます。だから何?と思われるかもしれませんが、今回運動するのも数年ぶりなんですよ。過去何度か色んなダイエットそれこそランニングも行ってきましたが悉く失敗しました。鬱病になったからです。残念ながら現在進行中です。なのでこの度やっと、やっと、やっとのことでやる気になって自分の「出来る範囲」での「続けられる」トレーニングを行って来たのに、sunchild12さんにそうやって頭ごなしにあれこれ言われると正直参っちゃいますね。そりゃ、sunchild12さんから見れば運動のことなどド素人ですよ。これまでのトレーニングなんか正直何も考えないでやってきましたから。分からないかもしれないのですが、これでもど素人なりに気合いを入れて頑張ってきたつもりなんですよね。その上で、駆け出したばかりの状態で「あれやれ」「これやれ」と言われても「やってられない」って感じです。恐らくこれ以上やったら多分また無期限で冬眠に入ると思います。

>③ジム通いは遠い、資金的に難しい、ワンルームだから機材は置けない

➡はい、忙しいです。何より500円のランチにかける金銭的余裕すらない。これに関しては私の就職状況に問題があります。コロナ禍の折、収入が。。。って感じです。

>要は、何かを得ようとするなら何かを手放す覚悟は必要なのです。
「楽をして美を手に入れられる」と言う番組を間に受けてしまうことから考えても、どうもその辺りの覚悟が出来ていない気がするのですが、いかがでしょうか?

➡上でも書きましたが、そういう次元にはまだ達していないので、とにかく今は「やる気を上げる」「続けられるトレーニング」を毎日継続するようにすること。これが私の当分の目標ですね。それでもあれこれ言うのであれば、もうお手上げです。ぐうの音も出ません。

まあ、結論、プロテインは飲まなくていいことがわかりましたので。はい。

お礼日時:2021/03/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!