アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばで平社員。会社からはいらないと言われているようです。小さな会社です。転職活動した方がいいのでしょうか。コロナで大変な時期ですのできっと転職は大変だと思います。30代前半の時にも転職活動したことがありますが、やはり年単位で時間がかかりました。いまの転職は当時と比べても比較にならないくらい難しいと思います。もうダメなのでしょうか。妻も子供たちも養わないといけません。失業すれば社会からも家庭からも捨てられるのでしょうね。

A 回答 (7件)

40代になったら、転職しても正社員は相当厳しいでしょうね。


誰でもいいから来てくれというようなブラック企業しか入れないです。
会社からいらないと言われようが、まじめに出勤して仕事さえしていれば
首を切られることは出来ませんから、あなたなりに
まじめに仕事して、今の会社にしがみついたほうがいいと思います。
少なくとも、やる気ある態度は見せた方がいいと思いますね。
あなた自身に問題あるなら、どこへ転職しても結果は同じですから
努力するしか方法はないって事です。
仕事できない人でも、ちゃんと人とコミュケーションとって
気の利いた事をやれば、それだけで可愛がってもらえますからね
    • good
    • 0

そんな後ろ向きな姿勢にならず、会社からは「(あなたは)ぜひ必要。

辞めないで」と言われる存在になるように(前向きな姿勢で)頑張らないとね。
でないと、仮に転職に成功しても、同じようなことになりますよ。
    • good
    • 0

今の会社にしがみつきつつ転職活動を行って、今よりいい待遇の所が見つかったらやめればいいです。

    • good
    • 0

35歳を過ぎると、ガタンと求人が


減ります。

転職が成功するためには、自分のスキルを
見直す必要があります。

スキルも無いのに転職すると落ちる
だけになります。

まずはスキルを持ってから、転職です。

40過ぎてスキルも無ければ、絶望的です。

イヤでも辛くても、今の職場にしがみつく
しかありません。

厳しいですが、現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルは特にないです。事務の仕事で書類読んだり数字をエクセルに打ち込んだりするくらいです。もうダメなんですね、、

お礼日時:2021/03/03 20:40

ブラック企業経験、裁判まで経験している者です。



世の中からブラック企業がなくならない理由はあなたのように
会社に問題や不満があるが、なんだかんだで転職には踏み切れない。
転職活動しているけど次にいいところがあるかはわからない。
という不安で居残る人が大半だからです。
そして労働基準法違反などは、確かに違反だけど実際に告発しないと意味がありません。


コロナは関係ありません。
飲食店はコロナで困っているところもありますが、同じ飲食店でも持ち帰りにしたら
好評で売り上げが上がった。
ケーキなどは予約数が数倍になった。とかもあります。
違いはなんでしょう?
コロナという変化に対応したかどうかです。

40代半ばの小さな会社の一般社員。
これだと転職は厳しいです。無理と言った方が正解に近いでしょう、
運送業、介護職。これらを馬鹿にするつもりはありませんが、仕事を選ばなければなんとかなると思います。
ただこれだと、気のそぐわないでしょう。

私も同様で、内部告発したり会社に相当ダメージ与えました。
こういうのをできるかどうかです。
あなたの会社が不正をしていなければこんな話はどうでもいいことです。

私は起業しました。
すっきりしました。
好きなことができますから。

そして逆に経験を生かし人を募集すれば条件悪くてもくる。
ブラック企業の方が存続する可能性は高い。
トラブル防止のため、社員は少なくしよう。

と。

コロナで儲かっている企業はたくさんあります。
株価も上昇しています。金余りなんです。
→私はコロナが落ちついたら株価は急落すると思っています。

景気が云々は増税したとき既に景気は悪かったんです。
コロナが落ち着いてもかわりません。
あなた自身が変化し対応しないとやっていけません。

周りを見ると、商売だらけです。
家の中を探すだけでもそれらを作っている会社、関連会社。
それを配送、梱包する会社。
たくさん商売はあるんです。
マスクなど作っている会社は今は大儲けですね。

本気で転職活動する気力があるなら、起業することも考えたらどうでしょう?
下手に転職できて、ブラック企業に入ってしまい病むよりずっといいと思いますよ。

やらないで後悔するよりやって後悔です。
私は起業しました。

例えどれだけ失敗しても日本では生活保護という手段もありますし。
大昔のドラマのように借金でヤクザが取り立て、東京湾・・・
なんてこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、自分は情けない男です。能力も低いし度胸もない。家族がいるのに頑張れない。もうダメなんですね。落ちる所まで落ちるしかないですね。

お礼日時:2021/03/03 20:45

在職したままで転職活動して下さい。

上手くいけば転職、少なくとも現在の求人状況は把握出来て勉強になります。
「40代半ばで平社員」このスペックでの転職は厳しいことも分かってくると思います。社内ではこの年代は管理職登用の分かれ目になり、新たに採用するならもっと若い人材か管理職経験者という選択が多いからです。
    • good
    • 1

履歴書には空白期間を作らないのがよろしゅうおます。

空白期間を作ると、世間の評価は「こいつは出来が悪い」となります。
「履歴書に空白期間を作らない」。これが肝心どすえ。
「履歴書に空白期間を作らない」というのは、在職中に次の職場を決めておくということです。退職後に次の職場を見つけるのは至難です。「辞めなければよかった」と後悔してしまいます。以上どす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!