アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険料(税)が、それぞれの市区町村でかなり差があります。不公平だと思ってしまうのですが。
そう思いませんか?

親が高齢なので、親が住む田舎にこの春引っ越しするつもりで準備しているのです。また引っ越し後に就職して社会保険に加入するつもりですが、遠方なため就活もできておらず引っ越し後に行うため、少し無職期間が発生しそうです。
今日確認したら、今住んでいる市の国保料より、引っ越し後が月2万円程も高いです!
そんなに差があるとは...。
医療やインフラなどの不便さはもう諦めて、理解の上で引っ越しを決断したのですが。
国保料のこの大差を知り田舎に行く気持ちが損なわれてしまいました。

A 回答 (4件)

国民健保料金は、地域住民の互助の立場で自治体毎に変わります。


止むを得ません。
介護料金、住民税額もご確認を。
    • good
    • 1

>引っ越し後が月2万円程も高い…



年額で比較しないと意味ないことがあります。

国保は年 12回払いでは決してなく、年 4 回とか年 7 回、8 回など自治体によって分納回数が違います。
年額が同じでも年 4 回のところと年 8 回のところとでは、1回あたりの支払額に 2 倍の開きが出ます。

そのあたりは確認した上で、2 万円高いと言っているのですか。
    • good
    • 1

保険は互助会なんだから、会員(住民)が少なければ会費が多くなるのは当たり前。


受取る額が同じなんだから・・・・。
    • good
    • 0

違いはあります。


高齢者が多い場合、高齢者の払う
保険料が安いから、普通に所得が
ある人がそこに住むと高くなる
というわけです。
あなたの親の保険料は格安なのです。

>月2万円程も高いです!
それはありません。
年間24万も保険料に差がつく
ようなことはありません。
あるとしたら、ご実家にあなたが
広大な土地を所有しており、
多額の固定資産税を払っている
といった場合に限られます。

あなたの所得と、
現在のお住いの市区町村
親御さんの住む市区町村
をご提示いただければ、
確認させていただきます。

また、あなたが
理由のある自己都合退職が
可能ならば、国保の算定時、
所得を7割減でみてもらえ、
保険料の減免ができます。
そのあたりはどうですか?
親の介護などで異動も
かなわないため退職する
なら、自己都合でも、
理由ある自己都合対象と
なりそうですが...

以上、いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!