プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に駅のホームの階段下(鉄製)に頭をぶつけました。1時間後帰宅し頭を洗いましたが、少し錆びていたので心配です。お医者様曰く傷は見当たらないようです。現在18歳で受けるべきワクチンは全て受けています。

質問者からの補足コメント

  • 土などはついていませんでした。

      補足日時:2021/03/07 09:37

A 回答 (3件)

破傷風とは傷口からの破傷風菌感染で起きます。


傷がないなら感染する事はないので、サビに触れただけでは全く問題ありません。

18歳なら破傷風ワクチンの接種から10年経っていないので免疫がありますから、汚れた傷があっても洗って消毒して終わりでしょう。
    • good
    • 1

全然問題ないね。


傷口から入るけど、あなたにはそれもない。
ましてや、医者の診察も受けている。
何も気にしなくていいよ。
    • good
    • 1

医者の言う通りです...傷口から病むケガでしょ、傷口が無ければ大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!