電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニから賃貸料をもらっています。
契約上では月20万ですが…実際の振込額は月15万円です。
どのように仕訳処理すればいいのかわかりません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    最初に土地を整備する為にかかったお金を、差額分より
    支払っているような事なのですが…
    契約上は20万なので、売上は240万ということです
    よろしくお願いいたします

      補足日時:2021/03/08 23:31

A 回答 (4件)

確かに その5万円の原因が不明では だれも確かな回答はできませんが、ほんの一例として



 差引されている5万円は貴方が負担すべき費用の分割払いだとして

・まず その費用の総額を計上
 
  ~  費 ×× ×    未払金 ×××

・月々の振込時

 普通預金  150,000  賃料収入(売上) 200,000
 未払金    50,000

のような感じです。

*5万円の内訳を先方に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/10 01:23

かなり特殊な例だと思いますので、悪いことは言わないので専門の方に相談した方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうします

お礼日時:2021/03/09 00:29

ん?じゃあ、その5万円は誰が誰に払っているのですか?コンビニが誰かに払っている?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます
???です

お礼日時:2021/03/09 00:30

その差額が発生している原因がわからないと誰も何も言えないと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
たぶん 建設協力金のような事でそのようになっていると思います
よろしくお願いいたします

お礼日時:2021/03/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!