アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社の下請け業者が現場で自社が手配して購入した材料で仕事していてその現場で出た廃材や余った材料を売って着服してたらそれは罪になるので しょうか?
一回の金額は大した事ないとしても何十現場もそれを重ねれば結構な額になると思います。
自社じたい現場で売ってるという時実は把握してなくて、その下請け業者と一緒に仕事してる部署の何人かは知ってると言う感じです。
これは罪になりますか?
なるとしたらどこに通報すれば1番いいんですか??
詳しい人丁寧に教えてください。

A 回答 (2件)

会社がそれをゴミと認識していないのであれば、横領になるのではないかと。

まずは会社を通すべきです。
勝手に外部にリークして、会社の意に反して事を大きくしてしまったら、リーク側が背任行為と見做されてしまうかもしれません。
    • 0

>出た廃材や余った材料を売って…

廃材と余材は区別して考えないといけません。

別の現場でもそのまま使えるような余材を持ち帰れば、これは明らかな窃盗行為です。

廃材は、多くはそのままでは廃棄物処理費を取られるだけで売り物にはなりません。
売るためには、例えば金属類なら鉄、銅、アルミと手作業で分別しなければなりませんし、同時に出てくるゴム・プラスチック類は自分の責任で処理費を負担しなければなりません。

これを自社の社員にやらせたりしたら、鉄、銅、アルミがお金に替わったとしても、その何十倍もの給与を払わなければいけなくなります。
そう考えると、廃材など勝手に持って行ってくれた方がよっぽどありがたいという見方も成り立ちます。

>なるとしたらどこに通報すれば1番いいん…

発注側の会社ですよ。
いきなり警察などではありません。
    • 1