アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何歳まで親に遊ぶ予定など伝えていましたか??


わたしは大学一年生です。
どこに行くにもどこで誰と何時まで遊ぶのか聞かれます。
心配していってくれてるのもわかりますし、夕飯がいるのかいらないのか判断するためにも帰る時間を聞くのも分からなくはないです。

また携帯にはGPSもつけられています。

ですがやり過ぎなのではないかなとわたしは思っています。

皆さんの意見が聞きたいです。

やましい事があるわけではないのですが、毎回誰とどこで何時から何時まで遊ぶのか、その子はどういう子でどのような繋がりの子なのか詳しく聞いてくるのは、大学一年生でどうなんでしょう。

ちなみに高校大学女子大で男絡みとかはゼロです。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 門限は夕方5.6時

    誰とどこで何時まで遊ぶのか伝えることには賛成です。
    しかし、その子がどんな子なのか、どこで知り合った子なのか(大学なのか高校なのかそれとも地元の子なのか)、その子はどんな場所に住んでいるのか。

    ここまで詳しく聞かれることにうんざりしています。

    質問がうまく出来ず申し訳ないです。

      補足日時:2021/03/16 14:28

A 回答 (13件中1~10件)

実家に住んでるのなら出かける際はどこどこに出かけると


親が聞くまえに言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の文が欠けていました。
言いたい事が全く伝わらずすみません。

お礼日時:2021/03/16 14:26

小3まで

    • good
    • 0

何時頃帰る


もしくは
晩ご飯が要る要らない
は何歳であっても連絡はひつようだと思うけど?

子供だからという訳ではなく、晩ご飯の準備する人の気持ちなれば分かるよ

誰がとか何処でとか
そういうのは徐々に子供の判断に任せれば良いということになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の文がかなり欠けていました。
門限は夕方5.6時なので、門限以降に帰る事はないです。夕飯が必要なのかとかも文章を読んでいただいたら分かると思うのですが、わからなくもないです。
(門限が6時なのでほぼ夕飯がいらないという事はありませんが)
私が嫌なのは、どんな友達なのかとか、どこで知り合った子なのか、どんなところに住んでるのかなど、詳しく聞いてくるところなのです。

お礼日時:2021/03/16 14:25

私も高校大学女子校です^ ^


いつ誰と遊ぶかは言いますが早めに帰ってきてねと言われるだけで場所とか時間までは聞かれません
GPSは流石に聞いたことないです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/16 14:23

質問者さまの親御さんは、行き先も帰宅予定も告げずに外出するの?


もうすぐ大人なんですから、この問題の本質は年齢ではないことに気付きましょう。
家族に限らず、学校や社会において行うごくごく当たり前の報告です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
私の文では質問が全く伝わっていませんでした。
私は門限が夕方5.6時と決められているので、それまでには帰るのが当たり前です。
それから、私が1番聞きたかったのは、時間や場所ではなく、どんな友達なのかとか、その子はどこで遊んでいるのかとか、どこで出会った子なのかなど詳しく聞いてくるところが嫌なのです。

お礼日時:2021/03/16 14:22

大学3年の娘がいます。


夕飯の有無、夜はだいたい何時に帰ってくるかは聞きます。夜道も心配ですし、朝帰りの時もあるし、予定より遅くなるならLINEしてもらってます。申告制の門限です。
GPSはさすがにやり過ぎかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。
門限は夕方の5-6時と決められているので、これ以降に帰る事はまずないのです。でも一応、時間も伝えています。
私が1番嫌なのは、どんな友達なのかとか、どこに住んでる子なのか、その事はどこで出会って、どこで遊ぶのかなどものすごく詳しく聞かれる事です。

modezeroさんは娘さんにどこまで聞いていますか、?
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/16 14:20

大人でも同居している間はどこへ行きだいたい何時に帰るかくらいの報告はしますよ


家族がどこへ行き何時に帰るのかも解らなかったら不安ですよね

あなたも逆の立場だったら理解できると思います
お母さんが何の連絡もなしに夜の9時まで帰ってこなかったら心配しますよね?

さすがにGPSはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
大学一年生なのに門限は6時です。
なので門限以降に帰る事はないので、時間も門限までに帰ると伝えています。

行き先を伝える、時間を伝える、そこに関してはまだ分かるのですが、わたしが1番嫌なのはどんな友達で、どこで知り合ったのか、その子はどこに住んでいるのか詳しく聞いてくるのが嫌なのです。

お礼日時:2021/03/16 14:18

流石にGPSはつけられた事はないですが、私は成人してますけど、ちゃんと誰とどこで遊ぶかは報告はします。


同居する限りはそれがルールだと思ってます。
私のうちの場合は、私が誰とどこで遊ぶかを伝えないなら、その代わり何かあった時に、親には一切頼るな!と言う方針なんです。
滅多に事件など起きる事はないですが、親に伝えてまずい人と会ってるわけではないので、私は一応は報告はしてます。

女子校出身者は割と厳しいみたいですね。
異性との関わりも持たせない様に女子校に入れたりとか、割と親が過敏になりすぎな所はありますね。
ただGPSは小学生ではないのだから、そこは辞めてもらう様にお願いしてみては?
GPSを付けるって私を信用してないって事だよね?
もし信用する気があるならGPSはやめてほいしいと。
気持ちが伝わると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居する限りそれがルールというのは分かります。
しかし、どんな友達なのかとかそこまでいう必要があるのかとも思うのです。
例えば、今日新宿で友達と遊んでくる夕飯はいらないよ〜だけで良いとわたしは思っているのですが、その友達の名前もどこに住んでて、どこで知り合った(大学なのか高校なのか)などめちゃくちゃ聞いてくるのが本当に嫌なのです。

その通りです、、私の周り(女子校)の中でもかなり厳しかったと思います。

GPSは親に行ってみたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/16 14:15

>何歳まで親に遊ぶ予定など伝えていましたか??


記憶の限り、小学生の頃からそんなことは親に言っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/16 14:26

何時に帰ろうが同居人の心配をするのは当たり前


ご飯の予定もありますしね
私は夕方の5時に帰ろうが12時に帰ろうがどこへ出かけるのかも何時に帰るのかも聞かれますし伝えますよ

詮索されるのが嫌なら家を出て一人で生きるしかありませんよ
だってそれがあなたの家のルールなのですから

他人に同意を求めたった仕方ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足読んでいただければ理解できるとは思いますが、通り時間は良いのです。心配なのもわかります。

詳しく聞かれるのがめんどくさいのです。
そしてルールではないです。
また、他人に同意を求めてるような文はないと思います。わたしは他の家の状況を聞いているだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A