電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通所得とは控除後の金額となっていますが、源泉徴収に書かれてある給料の金額がそれにあたるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 源泉徴収に書いてある支払金額から源泉徴収額を引いたものが普通所得になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>普通所得とは控除後の金額となっていますが、源泉徴収に書かれてある給料の金額がそれにあたるのでしょうか?

普通所得の金額とは、総所得金額のうち譲渡所得及び一時所得に係る所得金額以外の金額をいいます。
 源泉徴収票ですと、「給与所得控除後の金額」に書かれている金額です。
    • 0

> 普通所得とは控除後の金額となっていますが、

課税所得、と言うのが一般的です。

> 源泉徴収に書かれてある給料の金額がそれにあたるのでしょうか?
それは、企業が支払った、税込み金額になります。

> 源泉徴収に書いてある支払金額から源泉徴収額を引いたものが
いいえ、課税所得は、
企業が支払った税込み金額から、次を差し引いた金額になります。
 基礎控除、配偶者/扶養者控除、社会保険料、個人保険料
源泉徴収額は、支払額から差し引かれた所得税(含復興税)で、
課税所得×税率 になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手元に源泉徴収がありますが、課税所得を出すには、企業が支払った税込み金額からそれらの基礎控除~と源泉徴収額を全部引いたもので良いですか?
確定申告書に書いてる金額を引いて良いのでしょうか?