電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳11ヶ月の娘です。昨日の午後、熱が39.9度出て受診したところ、インフルエンザの診断がつきました。
 朝方まで40度の熱が下がらず苦しそうなので座薬を使いました。今は平熱です。 
 昨夜も「あれっ、発疹?」と思ったのですが、熱で苦しそうなのが気になり、あまり気に留めませんでした。
 今朝落ち着いてみてみると、顔・おなか・背中・足と全身に赤い発疹が出ています。
 タミフル、セフゾン、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、が処方されていますが、a.)薬が合わないのでしょうか?タミフル以外は今まで飲んだことがありますが、こんな症状は出たことはありません。
 それとも b.)インフルエンザの症状の一つでしょうか?
 もしくは、c.)はしかなんてことあるでしょうか。
 はしかだとすると、薬はいただいているのでこのまま様子を見ればよいのか、もう一度すぐに受診し直したほうがよいのか、わかる方、どうぞお教えください。

A 回答 (2件)

お子さんの具合はいかがですか?

朝方に座薬を打たれたとの事ですが、私も今年インフルエンザにかかり病院へ行ったところ
薬を処方される際に「座薬は使用しないように」との注意を受けました。

検索でインフルエンザについて説明のあるサイトを見つけました。
インフルエンザについてと座薬の説明が若干掲載されています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nekomama/cute/sickness.in …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
 熱が40度出たとしても(今まで3人の娘を育てている中でそんなに出ることはめったにありませんでしたが・・)本人が乗り切れそうならば座薬は使わない主義です。
 ただ、仲の良い奥様方のお子さんが3人ほど熱性痙攣を割とおこす方で、その話を聞いるだけに高熱にはかなり敏感になっています。
 座薬は、昨日お医者様に行ったときに、先生のほうから「熱さましありますか?38.5度以上であまり辛そうならば使ってください。」(いつもこうおっしゃいます。)という事だったので、使いました。
 薬を受け取る際にも、薬剤師さんに、家にカロナール(熱さまし)があったので、座薬との違いを質問していたので、問題があればその時、教えて頂いたと思うのですが。
 おそらく処方していただいたお薬がアスピリン系ではなかった(これは推測です。)のではないでしょうか。
 先ほどからまた熱が出始め、38度になってしまいました。
 タミフルを飲んで一度熱が下がったので安心していたのですが、また熱が上がることなんであるのでしょうか?

• 0

もう一度受診されることをオススメします。

今まで大丈夫でも、急に合わなくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
午後の診察が2時から始まりますので、行ってみようと思います。