アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く聞く話ですが,リフォームの人って手抜きってするんでしょうか。

もしそうなら,どうすれば手抜きされないでしょうか?

こんな質問でも良かったらお返事くださいな。

A 回答 (4件)

何をもって手抜きということから始めなければならないのですが、一応普通すべきことをしないのを手抜きとここでは定義しておきます。

まず一番問題になるのは、見積りの根拠です。誰も慈善事業をしている訳ではないのですから、自分が損をしてまでリフォーム工事などしません(普通は)。工事価格の内訳を大雑把に分けると:
1)材料費(必要な資材を購入する金額)
2)労務費(それらを設置する為の人件費)
3)間接経費(事業をしているのですから会社の家賃、光熱費、事務経費等)
4)利益(確実に存在し、ゼロでは有り得ない。でもこういった名目では絶対に書きません)

手抜きをされない(希望通りにいく)為には:
A) まず工事開始前に、何をどうして欲しいかの要望を明確にしなければなりません。通常は図面や仕様書を渡し、その図面と仕様書から上記の1)から4)を算出します。
B)工事発注後(開始後)は図面と仕様書に基づいて正しく工事が行われているかを確認します。

さて、希望の工事を依頼する際にA)が可能ですか?普通は素人には出来ません。そこで例えば設計事務所にお金を払って依頼する場合もありますが、リフォームの工事金額が仮に200万円として、設計事務所にいくら支払いますか?おそらく工事費の15~20%程度(毎日ではないが、2~3回現場の管理を含む)は通常請求されます。若しも厳密に現場管理まで依頼すれば(毎日現場へ来て管理する)1日当たり最低でも3~5万円は必要です。と言うことは工事期間が20日を要するとすればそれだけで60万円から100万円は必要です。

話は簡単なのです。貴方が本当にリフォーム工事業者を信頼できずに、自分自身に代わって設計事務所に依頼すれば、工事は手抜きされにくいでしょうが、その分のコストが発生します。これがたとえば総額50万円程度のリフォームでしたらそんなコストは無駄だと思いませんか?

小さな金額のリフォーム等が必要な場合は、トータルでコストを最小限に押え、かつ最も安全(信頼性)のある方法を検討しなければなりません。それはやはり数社から出来るだけ詳細な見積りを取り(極端に安い場合は逆に問題有りと解釈して良いかも知れません)、工事の内容を確かめ、自らが毎日工事現場に立つのがベストかと思います。安く上げる為には自らの手間暇をおしんではなりませんし、お金に余裕があって確実性(手抜きをされない)を求めるのならば設計事務所のようなプロに依頼すれば良いのです。自らの手間暇を惜しみ、工事価格が格安で、かつ手抜きのない工事などという上手い話しは世の中に存在しないと考えるのが普通かと思います。全ては自分にとって何が一番大切なのかを(通常は価格、次が信頼性)見極めることが肝要かと思います。
    • 0

はじめまして。

私は一級建築士です。
家の新築、リフォーム等実際に現場で立ち会っています。
普通の御施主様の場合建築に詳しくないので、どこが手抜き
の場所か、あるいはどこで手を抜いたのかわからないと思い
ます。
工事が終了したあとでは、専門家でも手抜きがわからないこ
とがあります。
やはり良心的な建築設計士さんに監理をお願いするのが近道
だと思います。
それと、あまり価格を安くしてくださいと言わないことです。
やはりいい仕事をするにはお金がかかります。
    • 0

私の場合は全くの門外漢ですので、内情を知らないのですが、

テレビなどででてくる事例では、
「SAMA」様指摘のように、とにかく現場に足を運ぶことが大事なようですね。
施主であれば、現場を見る権利はありますから堂々と見に行けばいいですし、
マメに顔を出し、実際の作業者とか親方とかに顔を覚えてもらい、
また、自分の方からも顔を覚え、良い関係を築いていければ、
そうそう手抜きは出来ないものですからね。
あとはまあ、知り合いに建築などの関係者がいるなら、
一緒に見に行ってもらうのも良いですね。

マメに行くとなると、それなりに大変でしょうが、
長くつき合うものでありますから手間や時間を惜しむべきではないですよね。
    • 0

(以前リフォーム関連の店の統括・指導をする部署にいました)

まず手抜きしないような店を捜す。
大手企業がダイレクトに指導している店とか、知り合いの人のいる店とか・・・
実際は大手企業の代理店でも店によって差があるので、知り合いを捜すのが一番いいと思いますが。
どうしても心配なら、ちょくちょく現場に顔を出すのが一番だと思います。
やっぱ施主が見てる前では手拭きしにくいでしょうから。
    • 0