アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ完成していないのですが、現在すでに建設中で骨組みはできています。東と南を我が家を囲むようにすっぽりとおおってしまっています。このまま完成すると全く日の当たらないことになりそうです。
どうしたらよいでしょうか?何かよいアドバイスなどあれば教えてください。
また、過去の質問も参照したところ、どう考えても南の建物は50センチ空いているとも思えないのです。どんなことでもよいのでお願いします。

A 回答 (4件)

つらいですね。

私のうちも同じで、悲しい毎日です。

すんでいる場所によってちがうそうですが、、、。
境界線上5メートルの高さから1.25の勾配で線を引くという基準があるそうです。
お住まいの役所で至急調べられたほうが良いと思います。
建ってからでは、大変です。

我が家は、日光も奪われた上に、こちらを覗き見したり、嫌なことを言うおばば様の登場で、すごくつらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とりあえず、知り合いの不動産屋さんなどに相談してみて基準などについても聞いてみます。
役所は何かと遅いイメージがありますので…

相手は設計の段階でどのような建物を建てられるか調べてます。

よってまずどうにもならないと思いますけどね。
    • 0

日照権についての分かりやすいサイトを貼っておきます。

賃貸なら引っ越すという手もありますが、持ち家なら気が滅入りますね。

参考URL:http://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook/nissyou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日照権についてもこの機会ですのでぜひ調べてみようと思います。

建築の前に近隣説明等はありませんでしたか?

既に建ち始めているとなると今からの申立などはちょっと苦しいでしょうね。
建築の確認申請がちゃんとされているのでしょうか。
たまに個人が賃貸マンション等を立てるときちゃんとした確認申請をされずに建てているものもあります。この場合であれば市の建築課などで対応してもらえることもありますが。特に50cmしか本当に空いていないのであれば生活するのにちょっと苦しい部分ありますよね。念の為に確認されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突然2つ同時に建つみたいなのでびっくりしてどうしたらよいかおろおろしてしまいました。
説明は工事があるのでご迷惑をおかけしますとだけは説明を受けました。
一度知り合いの不動産屋さんに相談してみます。