プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ教師と生徒の恋愛関係は認められないのでしょうか。

たまたま好きになった人が教え子だと言うだけですぐ問題になります。

教師に自由に恋愛をするという権利は無いのでしょうか?

A 回答 (10件)

なぜ教師と生徒の恋愛関係は認められないのでしょうか。


  ↑
1,教師としての公平性に疑いが
 生じるからです。

2,教師としての地位利用が懸念
 されます。

3,相手は未成年で、判断能力が
 未熟だからです。




たまたま好きになった人が教え子だと言う
だけですぐ問題になります。
 ↑
以上のような問題があるからです。
不公平な扱いなどしない、と言ったって
周りは納得しません。
成績が良ければえこひいきしたんだろう
と疑われます。




教師に自由に恋愛をするという権利は
無いのでしょうか?
  ↑
どんな権利にも制限はあります。
    • good
    • 0

23歳女です。


高校生の時に担任の先生と付き合っていました。卒業してしばらくして自分から連絡を経ちました。

高校生のときは歳上の男性が素敵に見え、自分が卒業してから2人で幸せに暮らせると信じていましたし、あと数年の辛抱だ、と思い耐えて耐えて過ごしました。

ですが、卒業し新しい環境に出てさまざまな経験をするうちに、自分にはまだ未来があるということを知りました。

高校生はもうすぐ大人と言えども、まだまだ考え方は浅く、未熟でした。今でも、先生がちゃんとした大人だったら、自分はこんな思いをしなくて済んだのに、と後悔することもあります。

恋愛は素敵だったし、楽しいこともありましたが、高校生に、禁断の恋は責任が重すぎました。本当に私のことが好きなら、卒業するまで待ってほしかったと伝えたいです。

気持ちはすごく分かりますが、軽い気持ちで無くとも、待ってあげてほしいです。
    • good
    • 1

関係が非対称だから、おまけに生徒は未成年だから、です。



>教師に自由に恋愛をするという権利は無いのでしょうか?
ありますよ。自由が無制限では無いだけです。
    • good
    • 1

公平性が崩れるわね。

基本、そういう目で見たことないから。普通は同世代を考えるし。同世代に相手されないだけじゃない?どれだけ言い寄られても、卒業して他の一般人同世代を見れば、考えが変わる子が全てだったけどねぇ。
    • good
    • 0

>たまたま好きになった人が教え子


「たまたま好きになったのが先生」ならまだ救いようがあるんですけどね。
いい年齢の大人が、右も左も分からん子に「相応の恋愛」を勧めない時点で、先生だけではなく人生の先輩として失格でしょう…
    • good
    • 1

生徒が高校を卒業していれば、問題ないです。


以前に読んだものには、女子高の男性教師って、卒業後に教え子と結婚している方もわりといるなんて書かれていました。

まあ、子供の親からすれば、生徒に手を出す先生がいたら、安心して学校に通わすことができないってことなんでしょう。
でも、卒業してからのことならば、退学になるわけでもないし、たとえ妊娠していても、大学生なら世間からも、文句いわれませんからね。
    • good
    • 0

>なぜ教師と生徒の恋愛関係は認められないのでしょうか。



教師の職業倫理に悖るからです。

教師は「教える」だけじゃありません。生徒を評価し、成績を付ける立場です。だからえこひいきにつながりかねない、えこひいきしていなくても疑われるような行為をするのは職業倫理としてダメです。
    • good
    • 0

権利云々ではなくて


例えば中学や高校の教師だと相手は未成年ですからね。
ただし、大学ではそうとは限りません。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。

純粋な恋愛なら。。
ただ傍からみたら成人と未成年です。18歳未満の人は法的に守られます。なぜならまだちゃんとした判断力がないからです
教師は仕事。生徒は義務教育です。
生徒が教師に恋するのは自由、だけどそこで教師がどういう対応をするかによります18歳になったら付き合おうとかなら大丈夫です。
    • good
    • 0

卒業したら恋愛できますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています