あなたの習慣について教えてください!!

就職活動中の大学三年生です。
菓子業界の課題で「好きな食べ物について」をA4一枚書くのですが、その企業のお菓子を書いた方が良いのでしょうか。ラーメン等について書いても良いとおもいますか?

A 回答 (4件)

君はどうおもう?

俺ならその会社の製品を書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

好きに書けばいいんじゃないの

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

好きな食べ物だから、ラーメンでも良いと思います。

その企業のお菓子で好きなのがあればそれについて書けば良いし。
    • 0

その会社の社風や担当者の考え方にもよるんだろうけれど。

その課題の目的はなんだろうね?
「お菓子を書いた方がいいかどうか」ではなくて、出題者がどういう意図でそれを出したのかを考えること。

例えば。
その会社は菓子業界なので、お菓子の課題でれば”好きなお菓子”と書けばいいのに、あえて”食べ物”としているんだよね。
就活生のお菓子に関する知識や考え方を知りたいなら”お菓子”で出題するはず。
自社製品のことを学生が書いてきたところで、学生よりも自社製品のことは知り尽くしているはず。
その出題者に自社製品の菓子を書くというのは媚びてきているように見なされるかもしれないし。
課題で自社製品のことを書いてもらってご機嫌になるほど親馬鹿な社員は少ないしね。
出題者が聞きたい・見たいのはお菓子についての課題ではないのでは。
ここではお菓子を主題で書いてもあまり高評価は得られないようにも感じる。

それを踏まえ。
質問者は好きな食べ物=ラーメンということで、ラーメンについて書けばいい。
内容については、ラーメンが好きという気持ちを書けばいいのか、それともラーメンという食べ物に対する見識を書くのか、あるいはラーメン好きを菓子業界に生かすアプローチやアイディア的なものをさらりと書き加えておくのか。

などといった出題者側の意図を推測して書くといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0