プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解答の途中式です。
√3sin2x−cos2x=1が
2sin(2x−π/6)=1になっています。
なぜでしょうか?
範囲は0≦x≦πです。

質問者からの補足コメント

  • わかりました!
    ありがとうございます。

    続きでまた躓いてしまいました。

    sin(2x-π/6)=1/2
    まできました。
    0≦x≦πより-π/6≦2x-π/6≦11π/6
    まで解けました。
    この範囲でなぜx=π/6とπ/2とでるのでしょうか?
    範囲で解くとはどうゆうことでしょうか?

      補足日時:2021/04/03 15:39

A 回答 (4件)

No.3 です。

「補足」について。

>sin(2x-π/6)=1/2
まできました。
>0≦x≦πより-π/6≦2x-π/6≦11π/6
まで解けました。

それは解いていないよ。
その範囲の中で、= 1/2 になる値を探すのが「解く」ということですよ。

-π/6≦2x-π/6≦11π/6 の範囲で
 sin(2x - π/6) = 1/2
となる「2x-π/6」はいくつか、ということです。

この範囲なら
2x - π/6 = π/6    ①
2x - π/6 = (5/6)π   ②
で 1/2 になるよね。

-π/6 ≦ θ ≦ 11π/6 の範囲で
 sin(θ) = 1/2
となる「θ」は
 θ = π/6, (5/6)π
だからね。

ということで、
①より
 2x = π/3
→ x = π/6

②より
 2x = π
→ x = π/2

です。
    • good
    • 0

「三角関数の合成」ということです。



↓ こんなサイトを参考に
https://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sank …

√[(√3)^2 + (-1)^2] = √4 = 2
を使って

(√3)sin(2x) - cos(2x)
= 2{[(√3)/2]sin(2x) - (1/2)cos(2x)}
= 2{cos(パイ/6)sin(2x) - sin(パイ/6)cos(2x)}
= 2sin(2x - パイ/6)   ←加法定理より

従って、与式
 (√3)sin(2x) - cos(2x) = 1

 2sin(2x - パイ/6) = 1
ということになります。

これは
(√3)sin(2x) - cos(2x)
= 2{[(√3)/2]sin(2x) + (-1/2)cos(2x)}
= 2{cos[(11/6)パイ]sin(2x) + sin[(11/6)パイ]cos(2x)}
= 2sin[2x + (11/6)パイ]  ←加法定理より
としても同じです。
    • good
    • 0

加法定理の逆だね。



√3sin2x-cos2x=1
2((√3/2)sin2x-(1/2)cos2x)=1
2(cosπ/6 sin2x-sinπ/6 cos2x)=1
2sin(2x-π/6)=1
    • good
    • 2

(%i1) display2d:false


(%i2) A:sqrt(3)*sin(2*x)-cos(2*x)
(%i3) A:trigexpand(A)
(%o3) sin(x)^2+2*sqrt(3)*cos(x)*sin(x)-cos(x)^2
(%i4) A:trigreduce(A)
(%o4) sqrt(3)*sin(2*x)-cos(2*x)/2+(1-cos(2*x))/2-1/2
(%i5) ev(A,expand)
(%o5) sqrt(3)*sin(2*x)-cos(2*x)
(%i6) B:2*sin(2*x-%pi/6)
(%i7) B:trigexpand(B)
(%o7) 2*((sqrt(3)*sin(2*x))/2-cos(2*x)/2)
(%i8) ev(B,expand)
(%o8) sqrt(3)*sin(2*x)-cos(2*x)

こんなの、やらされて大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!