プロが教えるわが家の防犯対策術!

題の通りです。
1500字以内と指示された場合、参考文献はその字数に含まれるのでしょうか?
それとも1500+本の名前でいいのでしょうか?
これまでは「約」1500字だったので気にしなかったのですが初めて「以内」とされ戸惑っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

含まないと思います。



通常、本文の分量が1500字以内ということでしょう。
そう考えれば参考文献は含まれません。

なお、1500字以内と言われていても、
実際には1500字+α(少量)は許されると思います。
(厳密に一字ずつ数える教授だというなら別ですが・・・)


逆に、例えば1500字以上書けと言われたとします。
参考文献で、10冊の本を列挙し、500字それで使ったとしましょう。
この場合、本文1000字+参考文献500字でOKでしょうか?

おそらく、ダメでしょうね^^;
今回はその逆のパターンだと思います。


まぁ、例外もあるかもしれません。
トータルの分量で10枚以内にせよ・・などの場合、
ページ数が全てあわせて10以下になった方が無難かもしれません・・。

#要するに、状況次第です。
#それほど深く考える必要はないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

かなり納得です。
>本文1000字+参考文献500字でOKでしょうか?
なめとんのか!!となりますね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 22:02

参考文献 引用文献は普通含みません。

本文以外の
別掲であげておけばよろしいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さまざまな意見がありますね~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:59

当然含むと思います。


1500字以内と言った場合、1500/(1行の字数)分の行数の範囲内に
収めると言うのが通常です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行数で考えてみるとそれが普通のような気がしてきました。。

お礼日時:2005/02/20 21:58

含まなくても良いと私は考えます。

読み手の先生にも含まないような書き方をしましょう?
レポートの題や自分の名前は字数にはいれないでしょう?それと同じだと思うのですが自信は少しもありません><;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>レポートの題や自分の名前は字数にはいれないでしょう
そうですよね。納得です!

お礼日時:2005/02/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A