アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から高三になる者です。
志望校決めに悩んでいます。
私立第一志望は慶應商A方式で、国立第一志望は横国経済を考えてます。
しかし、よく『早慶と国立の併願をするのはかなり危険だ』と言われます。
実際のところどうなのでしょうか?
どちらかに絞らないと厳しいですか?

参考までに、河合模試では横国はA判定、慶應はB判定でした。

A 回答 (3件)

両方を「第一志望」と言ってしまうのがリスキーなのです。

実力が東大レベルなら慶應は無対策あるいは片手間になりますが、横国だとそうはいきません。

慶應含む私大対策に思い切り時間を割かねばならないなら、その国立大学はもはや第一志望とは言えず、事実上の第二志望です。
    • 0

私立専願で今年慶應卒業した自分の経験則ですが参考までに、、

まずは、絞らなくていいと思います。
私のまわりも横国あたり志望してた子は商Aか早稲田の社学あたりの併願が一番多かったです。

ただ慶應は学部によって出題範囲や出題方式が180度違うこともあるので、慶應の複数学部で国立と併願するとなると危険、と言われているのだと思います。

ちなみに河合模試がマーク試験の方を言っているのであれば、慶應の判定は当てにしないほうがいいです。出題傾向が全然違うのと、早慶滑り止めの本当に頭の良い層がほとんど受けてないので。
駿台模試で安定してA、B判定なら安心だと思います。
    • 0

絞らなくていいです。

• 0