プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックの洗濯機が故障しました。購入してから5年過ぎてるので保証が切れています。メーカーに修理に来てもらうのと、ハイアールの新品を買うのはどちらが賢いでしょうか?

A 回答 (8件)

関連の仕事をしております。



私の経験上、洗濯機の平均使用年数が10年と仮定すると少々早い故障の印象はあります。

故障箇所が明らかになっておりませんが、年数から考えると、モーターなどの機関部分の故障の可能性は高くはないと思います。(あくまでも予想です)
恐らく、センサー部やパッキン、基盤関係の故障と予想しますので、その程度の修理なら一度修理されるのをお勧めします。
平均寿命まであと5年は使えると言う予想です。

ハイアールは総合的に品質は低く、省エネ性など基本性能もパナよりは低いはずですし、仮にパナが平均寿命を迎える5年先までハイアールが使える保証もありませんので。

パナの機種および故障箇所がはっきりしませんのであくまでもざっくりとした回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

よく分かりました。

お礼日時:2021/04/10 16:39

私もつい先日、パナソニックの7年目の洗濯乾燥機ですが、故障してメーカーさんに来てもらいました。



底が回転しなくなってたので、以前使ってた、前の洗濯機を修理してもらった時と同じ回転板の取り替え1万6〜7千円かな、と思ったら、回転板も消耗してるけど、洗濯槽の底にもひびが入ってて、槽の取り替えが必要なので、修理に6万数千円かかる、と言われて結局買い替えました。

出張費は、別に3,850円かかりました。

底が回らない、回転板の消耗なら、1万数千円であと数年使えると思います。

ちなみに、5年というより、洗濯機って、ほとんどのメーカーで、およそ5000回洗濯すると、寿命のものが多いのだそうです。
確認してもらうと、私のは5000回を越して、ほぼ5300回でした。

洗濯機が何回使用したのか、修理の方なら洗濯機のスイッチを色々押して表示させる方法をご存知なので、もしかしたら、パナソニックの相談窓口なら、どこを押したら表示できるのか、教えてもらえるかも知れないです。
教えてもらえたら、使用回数を参考にして、買い替えを考えられてもいいと思います。

ちなみに、家電で10年保証のものもあるのに、どうして洗濯機は5年なのか聞いたら、洗濯機の場合、約5年で洗濯回数5000回→寿命になるのだとおっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

はあ…詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/04/10 16:39

ハイアールの新品と比較するのであればパナソニックの修理に一票。


China Qualityは信用出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、確かに。

お礼日時:2021/04/10 16:40

>自分でですか、


最近の家電はコンピュータ内蔵なので故障原因はエラーコードで表示されます。
外装を外すとエラーコードと原因が書いてあったりしますし、
インターネットで型番とそのエラーコードを入力すると、
大抵奇特なかたが修理方法を画像で投稿されているのがみつかります。
必要部品が調達できれば、+ドライバー一つで
うちの洗濯機の場合、半時間ぐらいで修理は完了しましたよ。
    • good
    • 0

自分で修理するという選択もありますよ。

(洗濯機だけに。)
家電の故障原因は単純なことが多いです。
冷蔵庫、掃除機、扇風機、洗濯機なんでも直すと、
壊れるまでの期間以上使えてますね。
ちなみに、洗濯機の場合は水位計が水がかぶり故障していました
部品を注文したら、上から水が入ってこないように屋根がうまくついていましたね。
メーカーが設計ミスを自ら認めているようなものです。
その他修理したものも対策部品になっており、
最初からやっとけよというか、
保証期間なら無料で交換だったのにと思うのはおなじですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でですか、

お礼日時:2021/04/10 15:59

まず、メーカーのサポート窓口に電話して症状を伝える。


わかる範囲で、修理の可否(と概算修理費用)を教えてもらう。
ひとまず来てもらい、実際に診てもらって修理費用を見積もってもらう。

あとは修理費用・買い替え費用とサイフとのと相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですね…

お礼日時:2021/04/10 16:00

余程深刻な損傷でも無ければ


修理等々で3~4万程度でしょうね

元の買値が幾らなのか?
俺ならハイアールの新品は選ばないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

修理も高いんですね。

お礼日時:2021/04/10 15:47

今後使用する上では、新たに保証もつく買い替えのほうがいいでしょうけど。



お高い洗濯機を使われていたのであれば、メーカー修理、点検の上で継続使用するのもアリだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

悩みます。

お礼日時:2021/04/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!