プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険についてですが、どういう仕組みになっているのでしょうか?
何年勤務したら、何ヶ月分もらえるとか。
定年だと、何ヶ月分もらえますか?

A 回答 (4件)

定年だから一時金な訳ではあ り ま せ ん。



離職日において65歳に達しているかによって変わります。満年齢に達するのは誕生日の前日なので、65歳の誕生日の前々日までに離職すれば65歳になってから求職の申込みをしても所定給付日数分の基本手当が支給されることになります。(既定回数の求職活動を行い、認定日に失業と認定された日に対して支給)
    • good
    • 1

60才の定年雇い止めは法的に認められていませんので、解雇か自己都合退職になり、先に書いたように、それと雇用保険加入月数(勤続年数)が関係します。

    • good
    • 0

定年が文字通り定年であれば、法律で65才以上であり、65才以上に失業給付はありません。


その代わり、高年齢求職者給付金として30日か50日分の一時金が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60歳ではどうなりますか?

お礼日時:2021/04/10 22:03

解雇された場合と、自主的な退職の場合で個々、異なってきますが、


解雇の場合は最低6月の加入で90日間出ます。
自己都合の場合は12月です。
5年を区切りに出る日数が増えていきます。
ただ、年令などによる差もあります。定年は基本的には一時金だけです。
細かい規定が沢山あるので、全部はとても書けません。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定年は基本的には一時金だけなのでしょうか?
数ヶ月間の失業保険は出ないのですか?

お礼日時:2021/04/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!