プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題は
6x+20=7(x-9)+3
という1次方程式を作るのですが、
なんでx+8じゃなくて
x-9なんですか?

「この問題は 6x+20=7(x-9)+3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、答えです↓

    「この問題は 6x+20=7(x-9)+3」の補足画像1
      補足日時:2021/04/10 23:55

A 回答 (2件)

「箱が x 個あるとする」がポイントです。


これを書かずにいきなり式を立ててしまう人がたまにいますが、
何を x としたかを確認することは重要です。

x が箱の総数なので、「8つの箱が余り、」ということは
珠を 7 個入れた箱の個数は x-8-1 個になります。
最後の箱には、7 個ではなく 3 個入れたのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!xが何なのかをこれからは意識します!

お礼日時:2021/04/11 12:42

当たり前ですが、左辺、右辺ともに玉の個数を表しています。

このことを意識することは非常に大切です。

《左辺》
1つの箱に6個入っていて、どこにも入っていないものが20個あるので、
(60x+20)個 となります。

《右辺》
7個の玉が入っている箱を『満杯の箱』とします。
『満杯の箱』の他には、空っぽの8箱と3個しか玉が入っていない1箱があります。よって、『満杯の箱』は、全体xから空または中途半端の9つを引いた
(x −9)箱です。
そして、それぞれに7個玉が入っているので7(x −9)。
そこに、中途半端だった箱の3個の玉が加わって、全ての玉のなるので 、
7(x −9)+3 個 となります。

もちろん、どちらの式も玉の数を表しているので、方程式を立てれば完成です!

説明が少し長くなってしまいましたが、理屈を考えすぎると頭がごっちゃになってしまうのでフィーリングを頼るのがベストです。そしてそのためには繰り返し問題集を解くしかありません。まあ私もそんなに偉そうに言えるほど数学できるわけではありませんが(^◇^;)

頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!8箱の内一つの箱に3つ玉が入ってるのだと思っていました…

お礼日時:2021/04/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!