電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我慢して頑張り続けることに意味ってあるのでしょうか?18歳の女です。
中学時代、部活で虐められてました。それでも毎日泣きながら部活に行き、引退までねばりました。この経験が何かプラスに働いたことは1度もないです。
ブスってバカにされてきて、卒業して高校に入ってめっちゃかわいいってチヤホヤされても顔はコンプレックスのままでした。
いじめを耐え抜いたから私は強いなんて全く思えなくて、こんなにトラウマになるくらいなら部活なんて辞めればよかったと思うことばかりです。
なにか意味ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大変な想いをされましたね。

あなたは我慢強い粘り強い人だと思います。今はまだあなたの経験はあなたの役に立っていない様ですが、この後、何かの役に立つかもしれません。役に立たない等と決めつけるにはまだ早すぎると思います。
ただ、その経験を活かすには、貴方自身の気持ちの整理が必要だと思います。その当時のことを思い出すのは辛いことだと思いますが、その時のあなたは精一杯だったことを認めてあげて下さい。何も考えられず冷静にもなれず、それでも必死に頑張っていたことを認めてあげて下さい。そしてできれば気持ちの余裕がある時に、今の自分だったらどうするか、何ができるか考えてみて下さい。それができれる様になれば、ご自分自身がいかに強かったか、少しは認められるかもしれません。そうなればきっと、何かをつかめると想います。
    • 0

人より、人に優しく接する事ができるのではないのでしょうか?

人生は学生生活だけでは終わりません。

私は今年の4月から社会人になりました
これから学生時代より長い長い時間を過ごします。まだ働きだして1週間ぐらいしか行っていませんが、社内でとんでも無い人物がいます。

かれこれ、3人やめさせ、自信の気分で、人の好き嫌いを決め挙句の果てには、嫌いな人物の仕事は受けない

これは、個人経営でやるなら問題は無いですが、会社は一つのグループ、そういった勝手は許されないはずなんですが、

今のところは、自身の右に出るものがいないから好き勝手してます。

貴方は、人に傷づけられた経験があります。こんな勝手な人物が会社にいても、きっと学生時代の経験が貴方の力になるでしょう。

それにあなた自身がそんな勝手な奴にならない!っと私個人は思っています

それが私にはとっても嬉しです。

ごめんなさい、個人的な回答で
なんの解決にもなってないですね。

でも、貴方はすごいです。イジメで自殺を考えてしまう世の中で、逃げることなく立ち向かった、それは誰にでも出来ることではないのですから

でも時には逃げてください。
あなた自身を気遣えるのは貴方だけなのですから
    • 0

一般的に『逃げることは情けない、恥ずかしい』という風潮があるため、なかなか逃げることを選択できないんですよね。

しかし、私はさっさと逃げますよ。織田信長も三国志の曹操も、逃げて逃げて逃げまくって、最終的に天下を取ったとされる人物ですし。

また、アメリカの場合、とある場所でうまくいかなかった場合、『君はそこは向いてなかったんだね。じゃ、さっさと新しいとこ探そうか?』となるそうです。日本もそうなるといいんですけどね。

最後にトラウマの消し方。手首に輪ゴムを巻いてひっぱり、『はい、つらい過去を思い出しちゃダメ!』と言いながら輪ゴムをバチッとやってみてください。1時間に1回くらいのペースでいいでしょう。するとトラウマが頭から消えていきます。これをゴムバンド法といいます。
    • 0

意味の無いことに頑張り続けることは私には出来ません。

(我慢が伴うならなおさらです)
意味があるのかどうか迷った場合は立ち止まって考えた方が良い時だと思った方がいいですよ。
    • 0