プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間で解雇される人は何が悪い人ですか?

A 回答 (7件)

その会社にもよりますが、簡単に言うと解雇できるのは


会社の権限なので、会社にとって無能な人、気に入らなかった人です。
これ以上の理由はありません。

試用期間で辞める人は
本人がだらしのない人か、ブラック企業で使い捨て求人の場合です。

ブラック企業だとしても試用期間に解雇されてしまうと、第3者から見ると
だめな人に思われてしまいます。

試用期間で辞めた人の場合は、だめな人に思われがちですが、知ってる人は
ああ、通年採用しているあのブラック企業か。と思ってくれます。
    • good
    • 0

仕事が出来ない人、コミュニケーション能力がない人。


やる気がない、自分から進んで仕事しない。
会社からお金もらう以上は、働いて利益を生み出さないと雇う意味がないからね。
それだけの価値があるのかないのかですよ。
    • good
    • 0

一つのケースだけでは何とも言えないような気がします。


会社とその人との折り合いがつかなかったというものですから。

また、「最初からそのつもり(雇用期間中だけの短期で切る予定)」という悪意ある会社も存在します。あるいは多めに採っておいて、ふるいにかけるやり方だったり。

解雇される側の目線で言えば、最低限の勤務態度は満たしていたというのに解雇となった場合は、冒頭に書いたように「雇用側のお気に召さなかった」程度くらいに思っておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

試用期間で解雇される人はいま一つやる気がないと云う事です。


それに仕事に対する態度にも今一と云う事です。
真面目に取り組みましょう。
    • good
    • 0

就業適正に不適合だからです。

    • good
    • 1

仕事の覚えや要領の悪い人です。

    • good
    • 0

一般的には採算が合わなかったということだと思います


人件費に対する売り上げが釣り合わないと見られたのです

それは、
質問者さんが原因かもしれませんし
会社側の予測不足が原因で
コロナ禍による蔓延防止等重点措置といった外的要因によるものかもしれません

後学の為、雇用者や上司にお伺いしてみるのが良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています