プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺がんステージ4A間質肺炎ありで、今抗がん剤毎週行っております、今週から2クール開始になり今まであったリンパや細かな腫瘍が消えていました。
この流れで行けば、延命治療ですが長生きできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら、全く楽観視は出来無い病態ではあります、、。


一番の問題は、間質性肺炎合併進行期肺がんであると言う事です。

同合併肺がんに対しては有効な化学療法のエビデンスが確立され
ておらず、間質性肺炎を増悪させない抗がん剤での治療を何種類
か行うしかなく、長期に渡る延命はあまり期待出来ません、。

抗がん剤投与直後は、リンパ節のがんや腫瘍未形成の細胞がんは
消えるのは一般的で通常の現象ではありますが、抗がん剤の効果
が無くなって来れば、再びがん細胞は増殖を開始し始めます。

間質性肺炎を合併さえしていなければ、今後様々な種類の抗がん
剤治療が行えますが、同合併肺がんに於いては適用は難しく、延
命期間に関しては年単位では無く、月単位になるかとは思います。
    • good
    • 0

大腸癌でステージ4の主人は9年生きました。

ステージ4は転移している事。治療は薬を血液に流して癌細胞を流して出します。指先などに溜まりますからマッサージして下さい。R-1ヨーグルトを寝る前に飲んでいました。やめてから発病した気がします。肺に転移したのが取れなかったのです。終活して下さい。エロ本があちこちから出てきて笑ってしまいますから
お大事になさって下さい。髪の毛も生えるし、オッパイも出てきて肌も綺麗になります。
    • good
    • 0

一般的には、治癒は見込めないので、楽観はできないと思いますが、


個別のケースについては担当医に聞いていただくのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!