アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺がんで亡くなる時、手の施しようがなく、
自宅で普通に生活することもあるかと思います。

それでも、直前には、入院するのでしょうか。
何日くらいでしょうか。
まともに立ち上がれなくなったら、でしょうか。

A 回答 (5件)

進行した肺がん患者を医療の力無しで、安らかな死を迎える事は


100%無理でしょう。

肺がんが進行すると、高い確率で骨転移及び脳転移を起こすので、
その時に出る症状は壮絶な物(激しい疼痛及び脳機能障害)です。

また溺死寸前の如くの激しい呼吸困難と咳症状、癌性リンパ管症
による、いわゆる「のたうち回る」程の症状が比較的長期間に渡
り続きます。

適切な緩和ケアと行っていない場合、余りの苦しさに医師に早く
死なせて欲しいと依頼する患者も居るほどです。

症状が出て、直前に入院するなどと言う生やさしいものではあり
ません。

肺がんは末期症状の発症が有ってからでも、お亡くなりになるま
での期間は比較的長い(月単位)と言われていますので、早期か
ら終末期医療(ターミナルケア)が必要とされています。
    • good
    • 0

体調が悪くなれば、救急車で搬送後危篤に陥り、ご臨終になるのが今の時代のパターンです

    • good
    • 1

他の癌に比べて肺がんの痛みは凄く強いので、麻薬を使って痛みを抑えないと患者は耐えられません。

自宅での麻薬使用はやはり問題となるので、入院での投与ということになりますね。
何日かは、患者によります。
    • good
    • 1

入院中に部屋が変えられると聞いた事がありますね


その部屋に移されたらもう長くはないと
大昔ならともかく今はもう大概病院で最期を迎えます
    • good
    • 1

肺癌などの治療困難な患者には苦痛を和らげる緩和ケアと言う手法が取られるます。



残り僅かな時を有意義に過ごす為に入院する事もあるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!